今年こそ!

| | コメント(4) | トラックバック(0)

<業務連絡>
こんな動画がアップされました。投資の3つのツボを5分で楽しくマスターしてください。
-------
さて昨年一年株式投資をしたり、分散投資をさらに極めてみたりと自分の個人金融資産も運用を本格的に行ってきた。不定期に開示していた銘柄選択によるバリュー投資が年末でどんな結果になっているかここでまとめておきたいと思う。下記以外のファンドは途中で売却をした銘柄が多くリターンが正確に比較できないから掲載していない。

2005年12月31日終値(3月1日寄付から運用開始)
バリュー運用(2号ファンド) +55.30%
TOPIX +40.29% 配当除
日経平均 +37.35% 配当除

(3月8日スタート 3号ファンド) +31.65%
(3月16日スタート 4号ファンド) +34.09%
(7月25日スタート) +34.85%
※配当金込み、キャッシュを含めたリターンで表示。

個別の銘柄を売買していること、ファンドにはキャッシュが入っているのでその部分のリターンが低く見えることなども勘案すると、2号ファンドはインデックスを凌駕、それ以降のファンドはインデックスとほぼ対等という状態である。

これらポートフォリオは基本的には銘柄選択をしてから月に1回チェックをする程度でほとんど売買をしていない。インデックス運用とこのような長期個別銘柄運用を組み合わせるのが日本株の時間をかけない、リスク限定の手法ではないかと思う。

昨年の日本株のリターンはインデックスよりも高いリターンを達成できた。こんな時間をかけない方法を今年こそ実践されてはどうだろうか。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年こそ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1275

コメント(4)

shiori :

面白かったです。
カメラ目線ナシなんですね(笑)
佐藤まり江さんに絡みすぎ?(笑)

GUCCI :

大変新鮮な感じでした??
ひと月に1度更新されるのでしょうか。。
次回も楽しみにしています。
松本さんの着物の着方が(胸元がゆるい・・)
今ひとつの印象を受けましたが・・(笑))?

Anonymous :

ひょうひょうとしている松本社長、
佐藤まり江さんと仲良しの内藤さん、
実直ゆえ口下手っぽい萬代さん、
といった印象で、4人とも好感が持てました。

佐藤まり江さんの
「そこ、照れないでください。」のつっこみ、
良かったです。(笑)

あけましておめでとうございます。

さっそく実践編、読ませていただきました。

実行に移すことが大事!ですね。

早速自分なりにやってみて内藤さんの著書も紹介
させていただきました。

(トラバ送信したのですが反映されない・・・

もしかしていたずら対策とかでTB禁止になってますか?)

資産設計のほうはこれから・・・がんばりまっす♪

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Disclaimer

このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。

また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。

このブログ記事について

このページは、shinobyが2006年1月 2日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本年もよろしくお願いいたします」です。

次のブログ記事は「幸運は持ち物から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去ログ

amazonから購入

Powered by Movable Type 4.01