« HUIT | メイン | 手書きの力 »

2006年2月14日

投資教育のバリエーション

投資に関していつも言っていることは「投資は勉強しないと成功しない」「投資は才能ではなく誰でも学べる技術」ということである。であればしっかりと勉強してマーケットに参加すれば、成功の可能性は高くなる。しかし学ぼうという気持ちがあっても学ぶ機会が提供されていなければ、そのチャンスをつかむことができない。

日本の個人投資家のそんな現状を変えていくのがこの会社の使命である。勉強会・セミナーを開催するだけではなく、遠隔地の方や時間の無い方のためにネットを使ったコンテンツ提供なども今後行う予定である。

それ以外にも既にラジオ番組のポッドキャスティング対応、書籍動画配信なども行っている。

投資の難しさは勉強しても絶対に成功できるとは限らないその不確実性である。しかし勉強によってその不確実性を減らしていくことができるのは確実なのである。


投稿者 shinoby : 2006年2月14日 06:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1318

コメント

マネックスショックについて学びたいのだが。

投稿者 : 2006年2月14日 06:44

↑ ↑ ↑

同感です。

投稿者 : 2006年2月14日 07:19

(2000/1/31)

マネックス証券にヘッジファンドが出資

マネックス証券は、2月1日付で世界的に著名な投資家であるGeorge Soros氏のファンドなど4社に対し第3者割り当て増資を行なう。

 主な投資家は、Soros Fund management、Tudor Proprietary Trading、JWM Partners Investmentsのヘッジファンド3社と、米国大手投資銀行・証券会社のGoldman Sachs。今回の調達資金は31億円で、増資後の資本金は35億5,000万円となる。各社の出資金額や比率は非公開だが、4社で今回の増資の約4分の3を占めるという。

なお、Tudorの日本代表は明神茂氏。明神氏は、米国大手証券会社旧ソロモン・ブラザーズ時代、凄腕のトレーダーとして知られかなりの収益を稼いだが退社。その後、しばらく金融界から去り休養状態が続いたらしいが、その後Tudorの日本代表となった。JWMは、ロシア危機、アジア危機などにより1998年に破綻したヘッジファンドLTCM(Long-Term Capital Management)が負債を清算し、新たに開始されたファンド。

.........................

しかし、基本的にヘッジファンドは短期投資でサヤを取るのが投資手法だ。そのヘッジファンドが、未公開企業に、しかも長期投資(マネックス証券の場合は株式公開するようなアナウンスは一度も行なったことが無い)するようなかまえと受け取れる行動をとるのは少し納得がいかない部分ともいえる。さらに、3社同時で投資するのも珍しいが、ヘッジファンドの動きがこれほどまでタイムリーに分かることも珍しい。


http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0131/monex.htm

投稿者 : 2006年2月14日 07:37

↑ 2000年1月には「少し納得がいかない」ことが、2006年1月には激しく納得がいった。

投稿者 : 2006年2月14日 07:40

投資の難しさは勉強しても絶対に成功できるとは限らないその不確実性である。

投資家保護や市場の安定を顧みず
自社の株主利益のために突然掛け目ゼロを実行するような
マネックス証券を業務停止処分にすることによって
その不確実性を減らしていくことができるのは確実なのである。

投稿者 : 2006年2月14日 07:49

>しかし勉強によってその不確実性を減らしていくことができるのは確実なのである。

マネックスが生む不確実性はどうすんだよー
勉強したってコントロールしようがないじゃん

投稿者 : 2006年2月14日 07:50

投資に関していつも言っていることは「マネックスがいたら安心して投資できない」「マネックスこそがリスク」ということである。であればしっかりとマネックスを追い払えば、市場心理が安定する可能性は高くなる。しかし安心して投資したいという気持ちがあってもマネックスが駆逐されていなければ、そのチャンスが訪れることはない。

投稿者 : 2006年2月14日 07:56

「マネックスの行為は、個人投資家にとって困惑の極み」

by 与謝野金融相

投稿者 : 2006年2月14日 08:34

ユダヤ系外資の好きにさせてたまるか

投稿者 : 2006年2月14日 09:20


ユダヤ系外資は、いいようにやっているな・・・

日本の個人投資家は食われるのみか。

われわれと同胞の日本の証券会社がユダヤ系外資と協力して個人投資家を食い物にしてるのだから仕方ないところだが。

投稿者 gktyjytjtfykdykjch : 2006年2月14日 09:41

これから株式用語に「マネックスショック」が追加されるので
セミナーでもそのことを説明してね(はぁと)

投稿者 : 2006年2月14日 10:32

また大暴落だぞオイ
タダじゃ済まんなこれは

投稿者 : 2006年2月14日 10:39

大暴落ですねぇ。
ライブドアじゃなくてもストップ安でてるけど何か?
掛け目ゼロにしないんですか?w
このタイミングで掛け目ゼロにすればイイ感じでマネクソは氏ねるよw

投稿者 : 2006年2月14日 11:17

マネックスショック=新興破壊爆弾

投稿者 : 2006年2月14日 11:20

松本大氏は心理学を学んだ方がいいと思います。

投稿者 : 2006年2月14日 11:54

内藤は人格形成の段階からやり直した方がいいと思います。

投稿者 : 2006年2月14日 12:20

いや、細胞からやり直せ。

投稿者 : 2006年2月14日 12:39

マネックス、ライブドア及び関連会社掛け目0じゃないの?
0じゃなかったら、ブレないスタンスの内藤さんが、松本社長に「個人投資家のために0にした方がよい」と進言しなくちゃいけないだろ。
ここのブログでいろいろ批判しまくったんだからさ。
明日のブログで、マネックスは掛け目0にしないのはおかしいって批判してよ。
できなきゃブレてるよ。

投稿者 : 2006年2月14日 12:45

自分もそう思います。投資は才能ではなく誰でも学べる技術ですね!本当にそう思います。
投資は勉強しないと成功しません。勉強不足のまま投資をすれば失敗してしまいます。
勉強をしていれば、怪しい会社の株を購入し、大損する事なんかありえませんね。

投稿者 ZZ : 2006年2月14日 13:31

今はどこかの証券会社のせいであやしくないまっとうな会社の株も大暴落なわけだがw

勉強でどうにかなるならみんな儲かるわな

結局証券会社の自己売買部門が儲かる仕組みさ

ZZはおめでたいヤツだなw

投稿者 うん」@ぴ : 2006年2月14日 13:36

>ZZさん

・場中掛け目0が市場に影響を与えないと考えていた証券会社の社長(別の噂もあるけど噂なので置いといて)
・勉強もして、怪しい会社の株も購入していない個人投資家たちにも影響を与えた、マネックスショック
・マネックス以外を批判して自分の発言の責任から逃避している内藤氏

これらについてもお考えをお聞かせいただければと思います。

投稿者 : 2006年2月14日 13:44

自分もそう思います。投資は才能ではなく誰でも学べる技術ですね!本当にそう思います。
投資は勉強しないと成功しません。勉強不足のまま投資をすれば失敗してしまいます。
勉強をしていれば、怪しい証券会社を利用し、いきなりの掛け目0%で大損する事なんかありえませんね。

投稿者 : 2006年2月14日 14:01

マネで信用取引をする投資家が後を絶たない。
もっとしっかり勉強して欲しいものである。

http://www.monexbeans.net/investor/account_volume_ms_weekly.htm

投稿者 : 2006年2月14日 14:11

盗人猛々しい。もう金融業界を荒らすのはやめろ。
信用不安を招くからw

投稿者 : 2006年2月14日 14:29

日本は中国を見習うべきではないか。
金融不安を引き起こす身勝手な悪徳証券会社の社長は市中引き回しのうえ銃殺、
そのような行為を正当化する会社幹部は再教育キャンプへ収容するくらいの
断固として毅然たる措置が必要ではないだろうか。

投稿者 : 2006年2月14日 14:51

そうだな、怪しい会社の株なんて買う気にはならんw
だから俺はマネクソなんて買わんよ

投稿者 : 2006年2月14日 15:29

黒丸がロゴだったんですね。
決まってないので黒丸にしてあるのかとばかり思ってました(笑)

投稿者 わかば : 2006年2月14日 17:06

黒丸は黒い太陽って意味なんじゃないの?
対外的にはキレイ事言って母親のようなふりしながらハメ込むんだよ。
やる事は常に一緒。体質と本質は変わらん。
やってる事バレバレなのに相変わらず知らんフリするのも変わらんw

投稿者 : 2006年2月14日 17:51

「2005年03月12日
確定申告
この週末になって慌てて確定申告をしている人も多いだろう。来週の火曜日が締切であるからもう時間は限られている。

かくいう私も年棒3桁の男ではあるが、.....」


内藤氏って、自分で資産運用して成功したことないの?

投稿者 : 2006年2月14日 18:59

2005年03月12日
確定申告
..................

かくいう私も年棒3桁の男ではあるが、今年は入院をしたりして確定申告をすることになった。....

投稿者 : 2006年2月14日 19:05

投資で自分の資産が激減するという経験もしたことないんじゃないか?
これじゃあ、個人投資家の気持ちは分からんわ

投稿者 : 2006年2月14日 19:15

俺はもし戦争に行かなきゃならないなら、実戦経験の豊富な上官の下につきたいね。

投稿者 : 2006年2月14日 19:31

よく言うね。勉強しろってか。
あんたたちこそ、場中に掛け目0やったらどんな事になるか勉強したら?

勉強して分かっててやったんなら、確信犯ということだな。

投稿者 : 2006年2月14日 19:57

>うん」@ぴ さん

>場中掛け目0が市場に影響を与えないと考えていた証券会社の社長
自分もコレは失敗だと思います。段階的にゼロにする、強制捜査後の状況を確認してからゼロにする等の色々な選択肢があったと思います。社長の考えは自分には分かりませんが…

>勉強もして、怪しい会社の株も購入していない個人投資家たちにも影響を与えた、マネックスショック
真っ当な勉強をされている方への影響は少ないんではないでしょうか?
リスク管理の不足でしょう。本屋に行けば「何億円儲けた」「信用取引で楽して儲ける」「デイトレードが簡単に」等の株関連書籍が目立ちます。異常な状況です。そんな本で勉強して、軽い気持ちで株の世界に足を踏み入れている人が多いと思います。
例えばスキーを始める時、「モーグルで簡単にオリンピックに出れる!」という本を読むより、「スキー入門」という本を読んだ方がいいと思います。

投稿者 ZZ : 2006年2月14日 20:04

そもそもお客様に対して教育家を気取っていることがおこがましい。

教育という言葉からして、客を見下しているのがミエミエである。

だいたい私を教育してくださいなんて受身な人間はどこに行ってもカモにされるだけ。心から勉強したいと思っている人は証券会社関係のセミナーなど受講しない。

投稿者 : 2006年2月14日 20:08

>かくいう私も年棒3桁の男ではあるが、今年は入院をしたりして確定申告をすることになった。....
(↑のコメントの方からコピーさせてもらいました)

内藤氏の「資産設計塾」のP.198に金融資産:2億円の流動性のある資産作ることがビジョンとありますが、年棒3桁でどうやって資産形成するのか不思議に思っていました。 実績のない方の本は、説得力に欠けます。

投稿者 : 2006年2月14日 20:12

>ZZさん

私は投資暦10年程度ですが、国内株以外にも分散投資しているので、確かに影響は限定的です。
中長期投資主体なので短期的な下落もあまり気になりません。

ただ、精神的な負荷はそれなりに受けましたし、初心者ほどハマったであろう今回の事態を、
初心者への啓蒙を色々謳っている会社が起こした、という点についてどう考えるかを聞いて
みたかったというわけです。

現状の書籍やマスコミの株あおりが異常というのには同意です。

投稿者 : 2006年2月14日 20:29

悪いことしてるヤツは悪い顔してるよな


投稿者 vgfbんgfyj : 2006年2月14日 20:45

↓ マネックス証券と松本大CEOは、個人投資家の間で、相変わらず、すごい人気だね

悪い証券会社
http://kabukabu.com/cgibin/syouken/bad/vote.cgi

投稿者 : 2006年2月14日 21:49

>うん」@ぴ さん

>初心者ほどハマったであろう今回の事態を…
同感です。結果的に「初心者に優しい会社」というイメージは崩れたかもしれません。

書籍やマスコミの株あおりは少し考え直して欲しいです。やはり過激な内容の物の方が需要が多いのでしょうか…

いまどき珍しく地味な投資教育(この言い方は良いのか分からないですが…)の機会を提供されている方だと思っています。

投稿者 : 2006年2月14日 22:13

内藤「”投資教育のバリエーション”にも早速41のコメントが付いた。自画自賛になるが、私のブログは我ながら本当にスゴイと感じている。しかし最近は書き込まれる言葉もマイルドになっていて、というか在り来たりの批判だと、私は何も感じなくなってしまった。皆様にお願いしたいのは、もっと厳しい言葉で強く責めてほしい。カモンッ!」

投稿者 しのび : 2006年2月14日 22:24

ここに書き込みしていると、なんだか他人の家の庭に勝手に入り込んで、家の主を無視して、ただ遊んでいるような感覚を持つ。ただ、この庭に入ってみたのは、以前に家の主が1月20日に「ご意見ご批判があればコメント欄にお願いいたします。」と言っていたからだ。あれから何日が過ぎたであろう。ここの主(=内藤)は、多くの意見を無視し、ただただつまらぬ文章を垂れ流すのみ。知性のかけらも、心の温もりも無く。
マネックスショックはもちろん問題だが、ここの主の人格にも問題があるのでは。

・・・「そんなこと当たり前だろ!」っというツッコミが入りそう。

投稿者 : 2006年2月14日 22:42

・・・「そんなこと当たり前だろ!」
ok?

投稿者 : 2006年2月14日 23:05

↑ このブログの異常な所は、そうやって他人が庭に入り込んで、罵声をあびせたり、いたずらをしたりしているのに、家の主が、一ヶ月近くも気づかないふりをし続けているところですね。
ちょっとホラー映画っぽいですね

投稿者 : 2006年2月14日 23:07

>なんだか他人の家の庭に勝手に入り込んで、家の主を無視して、ただ遊んでいるような感覚を持つ。

主はわざわざコメント欄を設けて、「コメントしてください」って書いてるんだから、勝手に入り込んで・・・は当てはまらないと思うよ。

投稿者 : 2006年2月14日 23:08

あの掛目0%は・・・・問題ありだと思う。(-_-;)


ばってん、shinoby社長だって人間でしょ。
だったらマネックスに創業時から携わる人として
我慢できない事だってあったから1月20日のコメントになったと思うんのよん

立場があるのに・・・それでも我慢できなかった。
それは、マジで個人投資家の為にやってきたという思いがあったからではないだろうか???

だから良い!と言ってるのではないよ。
でもね、そういう事って無いのかい?

文句があるのならそれなりに書くべき。
嫌いなら、投資家として売買はできるでしょ?
空売りも信用買もお好きにどうぞ。

shinoby社長が何も言わないのか、言えないのか(立場的に)分からないけど、だからと言って無礼な立ち振る舞いはどうだろうか?

私は、マネの肩を持ってるんではない。
マネを100%支持します!なんてカキコみると・・・本気で言ってるのか?と思う。

ただ、何か言いたかったから勝手に書いた。
これからはチラシの裏に書くから、すいませんでした。

投稿者 本日は匿名なり : 2006年2月14日 23:36

マネックス専属ではないけど、マネックスセミナーの講師を務める寛本修正氏のブログには、マネショックの後、たくさんのコメントが寄せられた。
寛本先生はそれらの対して、やんわりと答えてくださったのですけど。。。

【寛本修正先生1月20日のブログ】

ライブドア引き金余波

 ライブドアの家宅捜索で、「今後は捜査の進展を見る必要がある」と書いた翌日、マネックス証券が関連会社の担保力を0にしました。

 エッ!もう捜査の先が読めたのか?と思いましたが:

 これに対して松本社長は「価値判断ができない株式を担保に資金を貸し出すことは株主の利益に適わない」「市場への影響もそれほど大きくないと判断した」と話しています。(20日の日経)

 しかし、同社長が認めるように「担保からはずしたことに対する投資家への説明が不足」していましたね。

 ライブドアの問題もだいぶ見えてきていますが、まだまだ最後の姿?は不明、予断を許しません。

 また、東証の処理能力による売買ストップですが、これも以前書きましたように「世界の投資家の東証に対する信頼問題」です。

 ニューヨーク証券取引所は東証の5倍、ロンドンも2倍以上の処理能力があるようですね。(インドでも1日1000万件できるらしいとオービックの加納常務が言っています。)

http://blog.goo.ne.jp/shuseihiro/d/20060120

投稿者 : 2006年2月14日 23:45

> 立場があるのに・・・それでも我慢できなかった。

内藤氏の文章を読むと、

(1) 始めは状況をよく把握していなかったので、1月20日の能天気なコメントを出した

(2) あとで状況を把握し、「これはまずい」と理解するや、一転、嵐が過ぎ去るのを待つ姿勢に変わった

という気がしますが

投稿者 : 2006年2月14日 23:48

マネックスショックに怒りを覚えている人には、ここの主の態度は我慢がならん、ということだ

投稿者 : 2006年2月14日 23:54

火に油を注ぐ、ですね

投稿者 : 2006年2月14日 23:56

内藤忍は正真正銘のあちら(マネックス)側の人間。
あのマネックスショックの後で、こんなブログを続けられると考える方が、どうかしている。

投稿者 : 2006年2月14日 23:58

shinoby is snobby ってな感じですか。

投稿者 : 2006年2月15日 00:11

>本日は匿名なりさん

言わんとされていることは良くわかります。

ただ、批判を書き込んでいる人は、半分無理だと思いつつも、「内藤氏に何らかの動きや意思表示を見せてほしい」というかすかな期待をもって書き込んでいると思います。

時に、それは無礼な表現、えげつない表現、下品な表現になっているかもしれませんが、貝のようになっている内藤氏に、何か動きを見せてほしいと思う気持ちの表れかと思います。

投稿者 うんちっち : 2006年2月15日 00:27

もうコメントオフでいいじゃん。
先が読めないやつにブログなんて務まらないって。

投稿者 : 2006年2月15日 01:00

男ならキチッと謝罪しろよ。情けなさ杉。

投稿者 : 2006年2月15日 01:15

臆病者、それは内藤

投稿者 : 2006年2月15日 01:19

人に教育する前に、自分の教育をやり直せ!このダボが!

投稿者 : 2006年2月15日 01:21

うんこくっとけ

投稿者 : 2006年2月15日 02:48

うんこくっとけ

投稿者 : 2006年2月15日 02:48

自分に都合悪いコメントは徹底無視。
とにかく自分が書きたいことだけは、何にも反応が無くても、つまらないと言われても、ただ書き続ける。
これが内藤クオリティ。
ぶれないスタンス。

投稿者 うんこ : 2006年2月15日 07:35

>投資の難しさは勉強しても絶対に成功できるとは限らないその不確実性である。
>しかし勉強によってその不確実性を減らしていくことができるのは確実なのである。


魔値糞こそが不確実性を引き起こしている犯人ではないのか。

アンフェアなのは誰か。

投稿者 : 2006年2月21日 23:42

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。