早稲田大学エクステンションセンター 14回目
<業務連絡>
4月19日のフジサンケイ ビジネスアイ「The 仕事」のコーナーに紹介記事が掲載されました。
-----
早稲田大学エクステンションセンターで6年目14回目となる資産設計塾−10万円からはじめる超初心者のためのマネー運用法−が始まった。
今回も60名の定員は早々にキャンセル待ちになり、資産運用に対する関心が高まっていることを感じる。第1回目の講義のあといつもお願いしている受講者アンケートの結果を見て変化に驚いた。投資をまったくやったことがないという未経験者が70%もいる。これは今までの中で最高の比率だと思う。そして女性の比率も高い。6割以上が女性である。また年配の方も比較的多い。
早稲田の受講生が社会の縮図というのは乱暴かもしれないが、資産運用をはじめようとしている未経験者の女性が増えてきているという仮説は立てられる。そして投資家の年齢層が上がってきているという感じもする。
いずれにしても私のミッションは今回の60名の受講生全員が自分で投資の判断をして資産の運用をはじめられるようにすること、である。
5回の講義が終わったあと、受講生から受講後アンケートというのを取っている。その中に講義に値段をつけるとしたらいくら位になると思いますか、という質問がある。本来の受講料2万円とこの受講生がつける「市場価格」との差額が自分の評価になるのだと思っている。少し楽しみでもあり、少し怖かったりもする。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 早稲田大学エクステンションセンター 14回目
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1388
コメント(12)
コメントする
Disclaimer
このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。
また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。









関西で(特に神戸で),社会人が夜または週末に資産設計を学べるサービスを提供してください.
個人的な感想ですが,今世界的に株高な状況で投資する人間にとっては難しい立場にいると感じています.沢山勉強して,自分なりの経済の見通しを立てられるようにしたいです.
是非,関西でのサービスをお願いします.
「個人投資家の動きが鈍く、まだライブドアショックから立ち直りきれていないようだ。このため、株価が上がったところでは個人投資家のやれやれ売りが出てくる」(信託)
ライブドアショック=マネックスショック
おい・・また暴落だぞ。
マネクソいい加減にしろよ
マネックス・ユニバーシティーのように資産運用の勉強の場を提供していくことは,とても求められていると思います.本屋で多く売られている本は,短期的な利益を求めて成功した例であふれていますが,すごく胡散臭いものばかりです.2,3年で儲けても,10年後にその資産を維持しているとは限りません.そんな曖昧な投資なんかより,10年後に確実に儲ける運用方法を普及させるべきだと思います.M.U.の益々の発展を願っています.
Eトレも口座開設キャンペーン始めました。マネより千円高い。もうなりふり構わずという感じ。過当競争は果てしなく続く。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=campaign&dir=campaign&file=home_campaign_060419.html
>資産設計塾
相変わらずシノビー社長も人が悪いね。これから10万円で始めようという人が2万円の受講料を払うのはどう考えてもおかしいでしょ。社長の洗礼を受ければすぐ大儲けできると期待しとるんだろうか。元手が10万なら2千円でも高いくらいですね。でも内容はどうせマネ商品の宣伝なんだからタダでいいじゃん?
>投資をまったくやったことがないという未経験者が70%もいる。これは今までの中で最高の比率だと思う。そして女性の比率も高い。6割以上が女性である。また年配の方も比較的多い。
社長もカモが増殖してさぞ嬉しいことでしょうね。社長、リンク先にここのブログが紹介されてるんですが、大丈夫なんですか?
>WEALTHさん
失礼ながら焦点がズレてます。社長の教義と経済の見通しは殆ど無関係です。むしろそんなことは考えずにアセットアロケーションや時間の分散でマネの商品を買えと社長は常々仰せられています。
何も知らないと思って、ガキの次はまたもかつぎやすい相手を狙い撃ち。それだけはぶれないスタンスw
自己満な嵌め大会はうざい。いたいけな素人を樹海に送るつもりか何だか? いい加減にしろゴルラァ
「10万円からはじめる超初心者のためのマネー運用法」という講座なのに、「投資をまったくやったことがないという未経験者が70%もいる」というのは、まったく論理矛盾していると思うのですが・・・。
超初心者だからこそ、そういう初心者講座をわざわざ、高いお金を出して、受けに行っているのですよね。
「そして投資家の年齢層が上がってきているという感じもする。」これもかなりおかしいですよ。若い人は、そんなにお金あるわけないじゃないですか。
子ども、団塊の世代、女性・・・次々と、カモを増やしますね。自分さえ、儲ければいいですものね。
いわゆるオープンカレッジってやつだね。俺も技術や法律関係のセミナーなら何度か受けたことがあるよ。もちろん会社のお金でだけどね(笑)。でもあれだね。法律や技術等きちんと体系立てられたものと違って、投資には様々な手法があって、投資家の年齢、家族構成、資産状況といった属性や、投資に対する考え方の違いによってそれぞれに適した投資法が異なってくるんだから、こういった属性がバラバラな受講者に対する講義ってのは難しいんだろうね。俺が過去に受けた投資やライフプラン関係の講習会では、結局いくつかの投資法を説明した後で、「自分に適した投資法が知りたけりゃ、うちの会社に口座を開けば個別に相談乗ってやるぜベイベー」って感じで終わったんだよね。まあ無料で弁当付きのやつだからしょうがないけどさ。それでも終わった直後は一種の洗脳状態になっていて、アンケートにはいいことを書いてしまうんだよね不思議なことに。内藤くんのやるやつは今や吉原のソー○で遊んでもお釣りが出るくらいの高い受講料を取るんだから、もっとこう何か凄いことをやってくれたりするんだろうね。その辺りは内藤くんの腕の見せ所だな。なんてことを書いてたらソ○プに行きたくなってしまったよ、先週行ったばっかなのにさ。これはもちろん自分のお金でだよ(笑)。
いいんじゃない.
投資は自己責任でやるものだから.
↑
その通り.損して嫌になれば,市場から去ればいいだけのことです.誰も投資しろなんて強制しない.
↑
それは違う.損してからでは,犠牲者が増えるだけのことです.誰も騙し大会とは知らない.
自己責任だけなら本屋に提灯でも並べておけばいい。ちょっと考えてみなさい。それでは当初のMBH計画が達成できないということだろう。
カモは騙してこそうまみがある。積極的に喰らいついて骨の髄までしゃぶり尽くさねばならない。そのために法人化したのだから。
証券会社のカモになる人もいれば、上手く利用してステップアップする人もいる。いいんじゃないでしょうか。