王道を行く

講談社のビジネス系書籍が最近頑張っている。資産運用関係の書籍と言うとダイヤモンド社や東洋経済、日経新聞社などがメジャーであり、大手出版社は出遅れていると言う感覚があった。
講談社は山崎元さんの「「投資バカ」につける薬」、藤巻健史さんの「直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法」など最近ようやく面白く、読む価値のある資産運用本のツボをつかんできたように見える。
今回発売されたムック「マネーの王道」もいい加減な企画もあるが、当たるマネー誌はどこか、と推奨した1000銘柄を検証する企画やデイトレードが簡単には儲からないことをレポートした記事など特に第2部の構成は良心的である。
資産運用の書籍はセンセーショナルに作ってもいずれ化けの皮がはがれて売れなくなる。「マネーの王道」のようなスタンスを継続することが「マネー本の王道」なのである。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 王道を行く
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1416
コメント(10)
コメントする
Disclaimer
このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。
また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。











銀行、証券会社、マネー誌の推奨する銘柄や投信を買うだけの人はマーケットのカモ、「負け組」です(http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/topics/money/)だってさ。内藤くんの言うカモとは微妙に違いがあるね。って言うか、真逆だね(笑)。まあ世の中には色々な考えがあって、それに基づく様々な情報が流れているからな。色んなマネー誌を読んだりセミナーを受けたりして、それぞれの考えを理解した上で自分自身の投資活動に活かすもいいんじゃないかな。俺は面倒くさいからやらないけどね。風俗関係だったら血眼になって研究するんだけどさ。
えええっ、エルプスさんは、風俗大好きっ子ですか?
俺は、ヘルス大好きっ子独身(20代)ですよ。たぶん。
今日の日経によるとネット証券の投信販売残高はマネがトップ独走。シノビー効果が如実に表れていますね!
>資産運用の書籍はセンセーショナルに作ってもいずれ化けの皮がはがれて売れなくなる。
売れなくなってもすぐ別のが出てくるんですな。投資本に限らず、化けの皮なんてタマネギみたいなもんで、むいてもむいてもあの手この手、手を変え品を変えって感じでキリがない。○○健康法とか○○ダイエットとかもね。
きっと需要があるから供給もあるんでしょうね。懲りないカモがいるってこと。例えば、あの日以降もマネで信用続けてる人とかね。
社長、こんな愚民どもはサッサと「啓蒙」しちゃって下さい。でもカモが全部いなくなっちゃったら自らの首を絞めることになるから、ほどほどに♪
日経平均がすごい下がりよう!
優良株が安く買えて嬉しいです.
短期的に見れば日本株は上昇します.今こそ大胆に仕込むとき.
日経平均がすごい下がりよう!
優良株が安く買えて嬉しいです.
短期的に見れば日本株は上昇します.今こそ大胆に仕込むとき.
大ちゃんの、
つぶやきを読みましたな。やはり、
Qちゃんに対抗しているようですな。Qちゃんも、
神谷バーで「老大家」の相手をしますな。
銀座では、
ライオンビアホールに行きますな。実に、行きますな。
(おとといも、行っている)
風俗と言えば、
【ソプ通いの為に】健康法&サプリ摂取してる?
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/soap/1146659067/
これですな。
正食人間さんのおかげで、
Qちゃんは、ソプ板の名物にも、
なってしまいましたな。実に、しまいましたな。
>10:30
いやヘルスよりもエステがっ、、、じゃなくて、勝手にHN使ってエルプスさんにからむんじゃないって。
今度も外れだ。ゴラッ。
ところで、内藤くんは本の王道がどうのこうのなんて言ってるけど、「ブレないスタンス」なんてぶち上げておいて、批判コメントを何ヶ月も無視し続けるのも、ブログの王道なんですかね?
>10:30
あ、書き忘れていたが、年だけは、アタリだ。ゴルラァ。
エルプスさん、すみません。変な虫ついちゃって。
すごい目障り > ”マネクソ嫌い〜”
何の取り柄もなさそうな方ですね.