« 記憶 | メイン | 健康法 »

2006年5月 3日

大掃除

季節はずれだが、GWを前に大掃除をはじめた。家の中というのは実はいらないものだらけである。使わない家電製品や着たことのない洋服などが収納のスペースを占めている。5月からの心機一転を兼ねていらないものを思い切って整理してみた。

ここ数年スーツは年に数回しか着ないので大量のYシャツは必要ない。10枚近いYシャツをこの際ということで全部処分した。1年間一度も着たことのないジャケットも捨てることにした。さらに雑誌や本も必要のないものはまとめてみるとかなりの量になる。これもこの際思い切って捨てることにした。

こうやってまとめてみると押入れが2つ分くらい簡単に空いてしまった。ベッドルームの収納は完全に空っぽになってすっきりした。

大掃除をしていると思いもよらないものが見つかったりする。中学時代の学生証の写真、高校時代の文集、留学していた頃の手帳。大学受験の時にやっていたZ会の通信添削の返却された解答用紙もあったが、何が書いてあるか怖くて中が見られない。

思い出の品はもう少しタイムカプセルに入れておいた方が良さそうだ。


投稿者 shinoby : 2006年5月 3日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1401

コメント

捨てるくらいなら古本屋とかリサイクル屋に売った方がいいんでは??
それも資産運用では?

投稿者 ny : 2006年5月 3日 09:54

私もGW大掃除計画中です。年末も大掃除をやりましたが、買う速度>捨てる速度、でだんだんまたモノがあふれてます。部屋にモノが多いと気分まで混沌としてくるので、大掃除して気分一新したいですねー。

投稿者 k : 2006年5月 3日 13:00

シノビー社長、原稿書きは順調に進んでますか?人間、せっぱ詰まってくると何故か普段しない大掃除を無性にしたくなるのは一体何なんでしょうかね。ま、程々に頑張って下さいね。

ところでマネテレ見ましたよ。金髪のヤツ。内輪だけで楽しそうに盛り上がっていて、外から見ると単なるアホアホコンビってのはどうでも良いとして、外貨投資の選択肢に外債ファンドが無いのは不思議です。シノビー社長も松本君も昔 債券運用やってたんでしょ。外債ファンドがないのには何か深い理由がありそうですがどうなんでしょ?単に販売会社が儲からないからって落ちでは直球すぎて今一つ面白くないんですが。

投稿者 内藤釣具店カモ式会社 : 2006年5月 3日 13:21

コメントにある通り、試験勉強の前には、急にいつもやらない掃除がしたくなります。
今日は掃除目的の日でしたが、昨日会社で嫌なことがあって、今日は掃除もできませんでした。オヤジギャグではございません。
掃除されたら、執筆活動もはかどるでしょうね。

投稿者 サクラ社員 : 2006年5月 3日 18:05

内藤釣具店カモ式会社様。

外債ファンドについてですが、あれこそ販売する側の証券会社や銀行、それに運用会社にとってのうまい「資産運用」商品だと思います。
以前、私もグロソブや豪ドル債券ファンドを買ってましたが、手数料も高いし、信託報酬は結構取られるしで、ばかばかしいのですべて売却しました。
マネックスでそういった商品を扱わないのは、内藤さんがそういうファンドが嫌いだからではないでしょうか。営業的には儲かる仕組みになってますよね。だから銀行や証券会社は一生懸命グロソブ系ファンドを売ってますね。コスモ証券やカブコムではグロソブをノーロードで販売してますが、客の呼び込みと信託報酬狙いでしょう。

直接債券を買うか(為替手数料がかかるが、信託報酬はゼロ)、FXを外貨預金代わりに使うかした方が、断然有利だと気づいたからです。

マネックスでも確かハイイールド債券ファンドを扱っていたと思いますが、たぶん日興関係で仕方なく扱っているだけだと思います。
「バンガードウエルズリーインカムファンド」は債券60%、株式40%のバランスファンドですが、ノーロードで、信託報酬も非常に低いですね。

外国債券そのものを買う場合のデメリットは、満期時に為替がどうなっているかわからない点ですね。
FXでレバレッジをかけない方法で外貨預金代わりに投資すれば、売却時も自分で決められますが。

投稿者 astra : 2006年5月 3日 18:48

大掃除と聞くと、なぜか損切りを連想してしまいますね。ここが今回の餌ですか?

GWを前に塩漬け株の整理をしてみた。ここ数ヶ月、一度も売買していない株は、この際思い切って損切りすることにした。(売買してもらえないと証券会社は儲けになりませんからね。)
幾らの損額となっているのか、怖くて計算できない。
MBHの株は、もう少しタイムカプセルに入れておいた方が良さそうだ。
でも、タイムカプセルになんて入れておいたら、価値無くなってしまいますから〜 残念っ!

といったところかな。

ちなみに犬くん出演の映像が見れるんですね。マネクソショックの直後のものです。
57:30から見るとサクラっぽい質問に答えてますが、まあチョット反応が予想よりも大きすぎたかなという感じが出ている程度で、なにも悪いことしたとは思っていないようですね。つくづくムカつく顔だこと。

http://www.monexbeans.net/investor/mbh/20060120/index.htm

投稿者 マネクソ嫌いネ : 2006年5月 3日 23:24

astra殿

レス、どうもっす。

グロソブはダメっす。問題外っす。コストの安い外債のインデックスファンドも探せばあるもんですよ。一昔前は大手投信会社が揃ってノーロードで信託報酬の安いインデックスファンドを直販していた時期もありましたが、今は昔より個人投資家がアホになったせいかコストの高いファンドばかりが持てはやされています。

例えばマネの投信売れ筋ランキングで常に上位に入っているBRICs関連のファンド。エマージング株の性質を考えれば常に売り上げ上位に挙っていることには危機感を感じます。今は儲かっているから良いですが長期投資向きの信託報酬ではありません。これこそ売り手のいいカモでしょう。

外貨FX。これは短期投資向きです。機動的に為替差益をとってナンボの商品で、長期投資では外債と比較して不利。外債現物は流動性の問題があります。私の場合ゼロクーポンの長期債を持っていますが、例えばリバランスでポジションを減らしたくても、証券会社にぼったくられるので事実上できません。ネット証券では買い取りすらして貰えないようだし。したがってアセアロ(シノビー社長風)にはコストの安い債券ファンドが必要と思います。

バンガードウエルズリーインカムファンド。ちょっと見てみました。確かに高くはないですが口座管理手数料などを考えるとバランス型としては特段安いとも言えないでしょう。まぁ比較的良心的といえばそう言うことになりますかね。最少悪の選択(シノビー社長風)ですか...

それからトヨタアセットバンガードもファンド オブ ファンズのため実質的な運用報酬がインデックスファンドにしては高めで折角のパッシブ運用のメリットの一つが死んでしまっています。探せばもっといいのがありまっせ、旦那。。

投稿者 内藤釣具店カモ式会社 : 2006年5月 3日 23:47

内藤釣具店カモ式会社様。

ずいぶんお詳しいんですね。

確かに探せばいろいろ良いものはあると思いますが、問題は、それほど商品知識を持たない(アクティブに知識を求めようと思わない)個人にとって、どれが購入しやすいか、ということと、
値動きは気にせず手軽にネット証券で長期的に積み立てができるかじゃないかと思うのですが。

あなたのように商品知識に詳しい投資家が果たしてどれだけいるんでしょうかね。

ウエルズリーインカムファンドについては、口座管理料の問題は確かにあります。それほどだかくありませんが。これは少額投資家が、債券と米国株のインデックスを1万円程度から購入できる、比較的良心的な商品だと思っています。

トヨタ海外株式ファンドにういても、私個人としては、あのファンドに組み入れられているファンドをばらばらに一本ずつ販売してほしいのですが、これもマネックスとしては上記インカムファンドと同じ意味を持たせているのではないでしょうか。

ネット証券で、あなたのおっしゃるような商品を全部そろえてくれているところがあれば、私は喜んでそこに口座を開きますが、残念ながら未だ見つけられません。

外貨FXはレバレッジをかけなければいいと思いますよ。つまり、100万円の保証金にたいして、米ドルであれば9000通貨単位(9000米ドル)購入するとか。もちろん一度に購入するのは危険ですけど(ここでは、マクロのファンダメンタルズやテクニカル分析指標云々は触れません)。

ノーロードで信託報酬が安い外債ファンドを扱っているネット証券があれば教えていただけませんか?

グロソブに関してですが、イートレードはこれを毎月積み立て商品の第一弾ラインナップに加えたようですね。
私は、イートレにもマネックスにも、松井にも口座を持っていますが、あなたが批判の対象とされているマネックスよりもイートレの商品の方がより「カモ釣り」的だと思いますが、いかがですが?

投稿者 astra : 2006年5月 4日 10:00

大掃除か。
ホントの大掃除は、掛け目をゼロにしたりして個人投資家を
地獄へ落とすような証券会社が淘汰されることだと思います。

投稿者 ノイズ : 2006年5月 4日 10:11

物はできるだけリサイクルしてくださいな。
捨てるならリサイクル。物を大切に。
お金の問題ではない、資源の無駄になるだろう。
着てないジャケットなんか特にそうだ。
リサイクルにかける労力の分時間を無駄にする(金にならない)
なんて精神の人間はこれかの時代はイラン。

物事をなんでもカネで計るなってことだ。
分かるかな?

しかし、経済というものはこれに相反するものですな。
リサイクルが大きな顔をしてはメーカー(会社)は儲からない。
株も上がらない。

それでも使える物はリサイクル!

投稿者 ノイズ : 2006年5月 4日 10:25

>>astraさん
イートレの商品の方がより「カモ釣り」的だと思いますが、いかがですが?

これは問題発言ですよ。削除したほうがいいですよ。
ここは私的とはいえ、マネックス幹部の方のブログです。そこで同業他社の批判をするのはよくないと思います。
あなたにモラルという言葉があるならば、削除を希望します。あなたは擁護のつもりで書いたのかもしれませんが、逆に煽っていますよ。
ネットというものは不特定多数の人が見ているんですから、良識をもってもらいたいものです。
まさに戦後教育の弊害。

投稿者 星 : 2006年5月 4日 10:33

星さん

「内藤釣具店カモ式会社」というHNを何度も何度も使用し、さらに執拗にブログに対して内藤さんやマネックスへの攻撃、揶揄、中傷まがいの投稿を繰り返す行為のほうが問題だと思っています。
それほど攻撃するなら、それ以外の証言会社で販売している商品は、客観的に見てマネックスの商品と比べてどうなのか、と聞いただけです。

マネックスの商品について良い点をコメントすると、必ず「擁護」だという言葉が返ってくるのは、YAHOO板でも同じですね。

私は、グローバルソブリンに関して、その商品性が問題だと思っているので、それを積み立て投信の第一弾ラインナップに加えて販売する(一般的には人気がある商品ですが)姿勢が、残念だと思っているのです。
ちなみに、私はMBHの株は現在保有していませんが、SBI株を2年以上一度も売らずに保有しています。

私は、私のコメントに関して削除するつもりはありません。もし、内藤さんが問題だと思われるのであれば、削除していただいて結構です。それはこのブログ開設者の権限だと思います。

私のコメントなど問題にならないくらい、マネックスに対する「威力業務妨害」的発言を執拗に繰り返している方々のコメントに対しては、あなたはどのような見解をお持ちですか?

投稿者 astra : 2006年5月 4日 14:42

astraさん

>>「内藤釣具店カモ式会社」というHNを何度も何度も使用し、さらに執拗にブログに対して内藤さんやマネックスへの攻撃、揶揄、中傷まがいの投稿を繰り返す行為のほうが問題だと思っています。

まあそうですね。

>>それほど攻撃するなら、それ以外の証言会社で販売している商品は、客観的に見てマネックスの商品と比べてどうなのか、と聞いただけです。

カモに対してカモ。売り言葉に対して買い言葉なんて、幼稚過ぎます。
自分のブログなどで批判するのはいいと思いますが、ここは内藤さんのブログなんです。場所をわきまえてくださいと言いたいのです。

>>マネックスの商品について良い点をコメントすると、必ず「擁護」だという言葉が返ってくるのは、YAHOO板でも同じですね。

あなたが煽りを入れないでコメントしたらよかったのです。

>>ちなみに、私はMBHの株は現在保有していませんが、SBI株を2年以上一度も売らずに保有しています。
>>前回の「私は、イートレにもマネックスにも、松井にも口座を持っていますが、あなたが批判の対象とされているマネックスよりもイートレの商品の方・・・」

あなたの程度がわかります。正直、かなり痛いというか致命的です。
これは一番言ってはいけないコメントの一つです。
なぜかはあへて説明しません。皆様はわかっているでしょうから。

>>私は、私のコメントに関して削除するつもりはありません。もし、内藤さんが問題だと思われるのであれば、削除していただいて結構です。それはこのブログ開設者の権限だと思います。

愚問です。内藤さんが自ら削除するわけないです。ここのブログを見ている人ならわかりますよ^^

>>私のコメントなど問題にならないくらい、マネックスに対する「威力業務妨害」的発言を執拗に繰り返している方々のコメントに対しては、あなたはどのような見解をお持ちですか?

これも愚問です。内藤さんがしている対応が正解です。

投稿者 星 : 2006年5月 5日 01:02

星さん

あなたはナニサマですか?

人を見下し、質問されたことへは「愚問」と片づけ、無視したかのような態度をとる。

ならば、最初からコメントに対するコメントなどしないほうがいい。

「煽っ」ているかどうかの判断は、あなたが決めるものではないでしょう。あなたは全知全能の神ですか。

マネックス関係者のブログだから、同業他社の商品に対して批判するようなコメントは差し控えろってことですか。

人に対する口の利き方をもう一度勉強されたほうがいいのではないかと思いますよ。戦後教育の弊害ですか。

投稿者 astra : 2006年5月 5日 10:07

粘着系アンチマネックスの者です。
astraさん、冷静になってください。
私ごときがastraさんと星さんのやり取りにコメントする立場にはないのは承知してますが、何だかんだでこのように意見を言う場を提供してくれている内藤センセの立場を考えると、ここでイートレへの批判コメントをカキコすることの問題点は分かるはずです。
そのことが決してマネックスへの支援にならないことも。
内藤センセが、マネックスショックについてはダンマリを決め込んでいるようなので、マネックスに関する擁護/肯定コメントであれば、盛り上がって良いと思いますよ。

投稿者 粘着系の一人(笑 : 2006年5月 6日 02:49

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。