Yen.SPA!

| | コメント(8) | トラックバック(0)

本日発売予定のSPA!の臨時増刊「Yen.SPA!」(Yは円マーク)の133ページに「賢人たちの選択」というコーナーで50万円の運用方法について取材された記事が掲載されている。隣のページが木戸次郎さんのベトナム株という何とも不思議なコンビネーションであるが、自分が話した内容をコンパクトにまとめていただいた。

この雑誌、ナゼか取材を受けることが多く、今回確か3回目の取材だったように思う。グラビアからはじまり(ちなみに表紙はしょこたん)、お金に関する人間の欲望が素直に表現されたギラギラした雰囲気がある。

資産運用に関してはやはり日本株の銘柄選択がまず目に入るが、「増えたな」と思ったのが外貨、特に新興国への投資関連記事である。「50万円をFXで1億円計画」(どうやって?)、「新興国エマージング投資でスパーク」といった具合で、ベトナム株ファンド、外国籍ETF、タイの株式投資、MENA(ミドルイースト・ノースアメリカ)への投資、などが紹介されている。

確かに今年1年は外貨の年だったと言える、円安と外国株高で外国株式は先進国、新興国問わず好調なリターンになった。

だからと言って高くなってしまった元々ハイリスクの新興国株式にここから大きくリスクを取るのはどうなのだろうか。相場だから将来のことは誰にもわからないが、このようなハイリスク投資は相場が下落して市場が悲観的になったときこそチャンスだと言えるからだ。

新興国投資の記事が増えれば増えるほど市場のピークに近づいているように思えてならない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yen.SPA!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1624

コメント(8)

エルプス :

世間はボーナスシーズンだからな。確か今日か週明けが官公庁の一斉支給日じゃなかったっけか。そのボーナス獲得を狙って、各業界がこういう雑誌にタイアップ記事を書くって作戦だよな。つまり、内藤くんが取材を受けたと言うよりも、松本くんがカモ獲得のためにマネックスの代表として送り込んだと考える方が自然だよな。だから今日のエントリーにしても、マネ社が扱ってない商品を貶める内容になっているわけだ。でもまあ、しゃこたんのグラビアってのはちょっと気になるから、立ち読みでもしてみるか(笑)。

shindy :

だ、だめだよ大先生、その辺の凍死顧問張りの銘柄推薦情報みたいに推薦ファンド情報を垂れては。トレンドを見れば誰でも思いつく当たり前のことを、さも鬼の首を取ったかのように語るのは情けないからやめようよw

悲しいまでの他社ファンド批判、雑誌の批判めいた宣伝をしてるヒマがあったら、西日本で啓蒙されたように人生プランを考える時期に来てるんじゃないのかな。悪いこといわないからさw

内藤釣具店カモ式会社 :

ここ数日、本や雑誌関係の日記が続いてますね。読むのはいいけど書く方もしっかり頑張ってね by 長岡さん        ・・・の代弁。

昼休みに本屋で立ち読みしてきましたよ。133ページだけ。いや〜リアルの本屋さんに行ったのは久々だから本探すのに苦労しましたよ。って別に立ち読み目的で行った訳じゃなくて、Newsweek日本版を買いに行ったんですけどね。今週は米国自閉症事情の特集があるってゆうから。米国は日本と比べてずっと障害者に優しい国と言われてるけど、やっぱたいへんみたいね。
英語版は↓で読めます。
http://www.msnbc.msn.com/id/15792805/site/newsweek/

ちょっと話題になってた週間ダイヤモンド「投信の罠 銀行・証券・郵便局の言いなりになるな!」が残ってたから買っちゃいました。年末、帰省した時に親にプレゼントしようと思ってね。

>お金に関する人間の欲望が素直に表現されたギラギラした雰囲気
お金に対するギラギラ度は私も人に負けませんが、特別美味しい話が載ってるはずないのでこの手の雑誌は買わないですね。雑誌代が惜しいし(笑)。でもみんなだって(←禁突込み)そんなマジメに読まないでしょ。特にSPAとかは娯楽として割り切ってると思う。真に受ける人は投資詐欺に注意しましょう。

詐欺と言えば自閉症児の親でも、「○○療法で自閉症が治る」なんて文句に振り回される人がたまにいるんだよね。藁にもすがりたい親の気持ちを悪用して儲けようとする輩は多いんです。お金取られるだけならまだしも、中には健康被害のリスクが高いのもあって問題なんだよね。でもそうゆうのに引っ掛かる人ってのは、一度騙されてもまた他の怪しいセラピーを始めたり、複数の怪しいセラピーを同時並行でやってたりする場合も多いんです。なんなんでしょうね、あれは。シノビー信者の皆さんも気を付けよう!

2日連続で詐欺ネタ、自閉症ネタでスマソ ってそれこそ真面目に読んでる人なんかいないか(笑)。シノビー社長も本ネタが続いたから明日はグルメネタで来ると予想。

と書いてる間にオルタナティブメールが来た。相変わらず宣伝文ですね。朝日新聞のやつとか。って朝日新聞が↓みたいな記事書いてるけどマネの圧力が足りないんじゃないかな(笑)
http://www.asahi.com/business/update/1207/112.html

マネクソ嫌いネ :

>隣のページが木戸次郎さんのベトナム株という何とも不思議なコンビネーションであるが

木戸次郎さんは、波乱万丈で男気溢れる方だから、
内藤くんもページ隣で並べられて居心地が悪そうだね。
内藤くんが、温室育ちの薄っぺらいことが、バレバレ
になっちゃう配置だもんね。(想像で言ってるだけだ
けどね)

内藤くんも12月3日にベトナム株について偉そうに書い
ていたばかりじゃない。自分の考えと、木戸さんの考え
を比較して、いつものように皮肉を込めた突っ込みでも
入れようもんなら少しは見直すけど、まあ小心者だから
無理だろうねw

知名度も、木戸さんの方が圧倒的に上だし。

マネクソ嫌いネ :

内藤くんが、もうひとつ居心地悪く思っているのは、
内藤釣具店さんが指摘されているように、SPAが、娯楽
雑誌色の強い雑誌で、圧倒的に男性読者が多い(調べた
わけじゃないけど)ということもあるようだね。

派手な見出しとかが書かれているようなので、デイトレ
とかに興味がある人たちの目に触れるわけで、そうなる
と、1.17爆弾マネクソショックの記憶が生生しい人
も多数見るわけだ。

するってーと、「なんだこいつ。マネクソの人間じゃ
ねーか。なんでこんなところに載ってるんだよ。そんな
ことしてねーで、早く謝れよ」となるわけだ。

そろそろ1.17爆弾投下から1周年だし、2006年の
相場総括の時期でもあるし、マネクソは個人投資家から
あらためて非難の目を集めるわけだ。


内藤くんは、女性相手の説明の方が、だましやすいので
好きだということが今回の文章からは伝わってくるね。


のいず :

「新興国投資の記事が増えれば増えるほど市場のピークに近づいているように思えてならない」

あなたレベルの人間が、何冊か本を出版した(内容はほとんど一緒って指摘されてるし)・・・
これもまさしくバブルであり、君の人生もうピークってことじゃないのかな??
すでにピークなのに、当事者はそれに気づかず、まだまだ行ける!って。

マネックスの株価は確か2年ほど前にピーク。しかし当事者は、まだまだ行けると市場に対して間違った対策を取って崩壊させてしまった。。。

男の引き際って大事だね〜。

yamato :

> 「Yen.SPA!」(Yは円マーク)
重箱の隅をつつくようで申し訳ないんですが、記号 \ をあえて Y として書かれたんでしょうか? 記号 \ は、キーボードの右上隅の方にありますが。
雑誌の題名は、\ になってますよね。
http://spa.fusosha.co.jp/spa0008/ent_673.php (夏号)

yamato :

> 「Yen.SPA!」(Yは円マーク)
自己レスになってしまいました。(^^;)
こちらのPC画面でキーを打ち込む時には、円マークは正しく見えるのに、一度サーバーにアップしてそれをPC(クライアント側)で見ると、記号「バックスラッシュ」に化けてしまうんですね。失礼しました。
でも何でだろう? 確かに文字コードは「円マーク」と「バックスラッシュ」とで同じコードとしてダブっているけど、その場合、日本語環境では「円マーク」として表示されると思っていたんですが。サーバー側のCGIの問題? 仕様? それともHTML言語の仕様?
ちなみに、全角の円マーク「¥」の場合ではどうでしょう?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Disclaimer

このブログ記事について

このページは、shinobyが2006年12月 8日 06:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定年本」です。

次のブログ記事は「格差社会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去ログ

amazonから購入

Powered by Movable Type 4.01