2007年4月 5日
健康法
健康オタクというほどではありませんが、3年前に胆石になってからは健康には気を遣っているつもりです。家で食べるご飯は玄米が基本になりましたし、週に1回はマクロビのお弁当を食べています。会社では1日2リットルの水を飲むようにペットボトルを手放さないようにし、通勤はエスカレーターを出来るだけ使わない。些細なことを積み重ねています。
そんな中、昔から1つ悩んでいることがありました。それは牛乳やヨーグルトなどの乳製品との付き合い方です。ミラクル・エンザイムをテーマにしたこの本をバイブルとして健康管理を意識してきましたが、この本では乳製品は胃腸に良くないので摂取すべきではないとしています。それまで毎日ヨーグルトを大量に食べていた私は本を読んでから乳製品をほとんど食べないようになりました。
ところが最近こんな反論を健康科学会議が新谷教授に公開質問の形で出しました。果たして乳製品は食べた方が良いのでしょうか、それとも食べない方が良いのでしょうか。
牛乳に関しては4月末までに新谷教授に回答するよう求めているようです。この議論がどうなるのかこれからも注目したいと思います。
投稿者 shinoby : 2007年4月 5日 06:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1745
コメント
もう少し科学的な根拠と公平な実験データがないとね。新谷教授の自分に都合の良い理論やデータだけを取り上げた暴論は、関西TVの「あるある事件」に近い感じがするね。ただ、玄米なら俺も食ってるぞ。実家が農家だから毎月送ってくれるしね。そして食べると実際に体調が良くなるんだよな。ま、気のせいかも知れないけどね(笑)。
投稿者 エルプス : 2007年4月 5日 08:35
極端ですね・・・
何かを批判したり擁護したりする際には若干誇張して語られるものが多いので、まんま信じて行動したらえらいことになりませんかね?
何に関してもそうですが、バランス感覚って重要ですね。
投稿者 縮小貧乏人 : 2007年4月 5日 09:32
ヨーグルトは私も毎日食べていますが今の所花粉症に効いているのかどうかは分かりません。でも悪化もしてません。ヨーグルトをよく食べる人種には長寿が多いそうですから、特に大きな害は無いんじゃないでしょうか(本は読んでませんが、”病気にならない”、ってタイトル自体、どうなんでしょう)。
骨粗しょう症にしてもCaだけで議論できる問題ではなく、V.D.や運動負荷も関係してきますから。
病気をすると健康に気を付けるようになる気持ちは分かりますが、やはりアセアロと同様生活習慣も含めて食生活も要はバランスではないでしょうか。蛇足ですが、よく笑う人にはストレス溜めたり病気になる人が少ないらしいです。自分がリラックスできる環境にある事が一番の健康法ではないでしょうか。
投稿者 chan : 2007年4月 5日 12:55
これって3月28日に私がコメントしたネタじゃないですか。ひょっとして私釣られたのかな。ここ数日コメントしてなかったから寂しかった?
カモ養殖専門家のくせに逆にカモにされちゃダメダメですよ。私に言わせれば健康ネタなんていい加減なものばっかでしょ。しっかりとしたエビデンスに裏付けられたものなんて殆どないんじゃないのかな。そんなのをメディアがさも真実のように伝えるから騙されやすい人(特に文系)は気をつけないとね。新谷って先生も胃腸内視鏡外科って話だからそもそも全く専門外じゃないですか。どうせ個人的な勘を都合のいい情報を切り貼りして理屈付けただけでしょ。
シノビー社長もいい加減な本書いてみんな(←禁突)に迷惑を掛けないようにしないとね。ポジティブモードの思い込みは禁物ですよ。シノビー信者は何言っても信じちゃうからさ。それから、偏食しないで牛乳もコンビニのサンドイッチもきちんと食べるように。何をやっても死ぬときゃ死ぬよ。
偏食といえば、フジテレビで偏った食事で子どもがADHD(注意欠陥多動性症候群)になるってゆう一人の医師(これも専門外)の思い込みを通説のように報じたうえ、ADHDが近年増えている少年犯罪の一因だとかゆう放送をしたらしくて、今、HPで詫び状を公開してます。
http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/070326.html
詫び状の公開にはADHDの障害者団体「えじそんくらぶ」の粘り強い交渉があってようやく実現したものです。
http://www.e-club.jp/ikenhuji.htm
因みに少年犯罪ってマスゴミが増えたって煽ってるけど、統計的には昔より減ってるんですよね。
でも個人的に今一番頭に来てるのはTBS朝ズバの不二家報道と、みの氏の弱いものいじめ的な「廃業して欲しい」発言、捏造疑惑に対するTBS社長のごまかし&開き直り的な発言、番組の対応(だんまり・無視)の方なんですけどね。まるでどっかの証券会社みたいでしょ。
投稿者 内藤釣具店カモ式会社 : 2007年4月 5日 13:00
コメントする