« ガイアの法則、パーキンソンの法則、72の法則 | メイン | パソコンというコモディティ »

2007年6月 8日

学歴ロンダリング

直接確認した話ではありませんが、最近複数の人から日本の大学院、特に文系の学生の質が低下しているという話を聞きました。その理由の一つとして修士課程の創設を行う大学が増え、大学院に進学できる人数が増えてきたことがあるようです。

国立大学も独立行政法人になって経営という視点で学校運営を行う必要が出てきたせいでしょうか。収入アップの確実な方法として学生の定員を増やし、学部や大学院を拡大する方向になっているように見えるのです。

「学歴ロンダリング」という言葉を昨日初めて聞きました。入りやすくなったと言われる有名大学の大学院に進学することによって出身大学(最終学歴)を変えてしまうことを指すようです。

しかし学歴ロンダリングに成功したとしても、それは社会に出て仕事をするうえで価値があるのでしょうか。

「出身大学より出身高校を見ろ」という採用のプロの声をよく聞きます。本人のいわゆる頭脳の地力は大学よりむしろ高校を見ればわかる、という大胆な意見です。そんな人たちから見れば大学院の学歴ロンダリングなど、意味の無いことです。

それにしても本当にこんなことが日本の大学で起こっているのでしょうか。どうも日本の教育制度にはおかしな点が多いように思えます。


投稿者 shinoby : 2007年6月 8日 08:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1814

コメント

学歴ロンダリングが行われるようになった理由というのは、「学歴」に価値がある(と思われてる)からでしょう。まあ確かに、会社が新人を採ろうとする時など、大学(院)入学までどれだけ勉強してきたかということで一つの目安にはなりますね。(でもたしかソニーでは、履歴書に大学名を書かせなくなったと言ったニュースを聞いた記憶があり、多少流れが変わってきている?) しかし、会社に入ってしまえば、もう学歴は関係なし。本人の持てる才能と努力により、得られた結果が総てとなります。ところが、世の中には、相変わらずどこそこの大学出身、MBA取得とかを売りにしている人たちがいます。なんでわざわざ雑誌やセミナーでのプロフィールに学歴を書きたがるんですかね? > 内藤さん
学歴なり、肩書き大きな売りにしてません?
自分が出す本の題名に自分の名前を入れる、自分がイケメンだと思ってか、表紙に自分の写真を入れる、というのも合い通じると思うんですが、どうも「中身で勝負」というより、内藤さんお得意の「マーケティングで勝負」という具合に感じられます。
内藤さん、実のところはどうなんでしょうか?

投稿者 yamato : 2007年6月 8日 10:02

理系の院生です。
学歴ロンダは増えていると思います。
ちなみに文系だけでなく、理系でも同様です。

とある東大教授曰く「院試では、(大学に入ってから勉強する)専門科目は他大の学生の方がよく勉強しているが、(英語などの)基礎科目は東大生と他大生は比較にならない」んだそうです。
大学入学時の偏差値の高さだけで人を判断するのは当然おかしいと思いますが、能力の一つとして「地頭」は評価されてしかるべきだと思います。
いくら優れた地頭を持っていても、それを使う訓練をしないとすぐにさび付くとは思いますが。

いずれにしても、大学・大学院生はもっと勉強しないといけない思います。自省をこめて。
テレビで見たインドのエリート学生たちは毎日十数時間勉強していました。こういう国には負けるなぁと。

投稿者 通りすがりの後輩 : 2007年6月 8日 10:04

実社会では、学歴より職歴でしょう。出身高校を採用判断の材料にするなんて、かなり時代遅れな方法としか思えません。そういう方達をプロともてはやす社会も、まだまだ昭和時代ですね。

投稿者 もの申す : 2007年6月 8日 10:35

実社会では、学歴より職歴でしょう。出身高校を採用判断の材料にするなんて、かなり時代遅れな方法としか思えません。そういう方達をプロともてはやす社会も、まだまだ昭和時代ですね。

投稿者 もの申す : 2007年6月 8日 10:37

えっと今日のは要するに「オレなんかMBAだもんね〜。そこいらのバカ修士どもと一緒にすんなガオーッ!因みに高校もアニキ(笑)にゃ負けるが名門都立なので念のため」ってこと?

実は私、ゼミの先輩とかに大学院に来ないかって誘われたんですけどね。MBAは別としても文系で大学院なんか行ったら逆に就職に不利なのでやめときました。しかも私の場合、だたの文系じゃなくて社会思想史専攻、教授はバリバリのマルクス主義者&日本共産党員でしたからね。学部卒ですら就職できないんじゃってことで同期のゼミ員は私を含めて2人しかいませんでした。ま、バブルのお陰で就職に問題はなかったけど。

>国立大学も独立行政法人になって経営という視点で学校運営を行う必要が出てきたせいでしょうか。収入アップの確実な方法として学生の定員を増やし、学部や大学院を拡大する方向になっているように見えるのです。

大学院生倍増計画って知ってます?1991年に文部省が大学改革の一環として当時10万人の大学院生を2000年までに倍増させるって計画を立てたんです。他の先進諸国と比べて院生が少ないってのがその理由。それで実際ほぼ倍になったらしい。つまり、大学院生を増やすのは国策だったんです。大学は国策に従っただけ。ちょっとぐぐってみて下さいよ。

ま、大学経営としての観点はあるカモだし、文系学生の側から見れば、不況で就職難だったってのもあるんでしょうかね。行くとこないから取りあえず進学すると。フリーターやニートになるよりはマシかとゆうことで。

学歴ロンダリングって言葉はもともと2chが起源らしいけど、ディプロマミルの方がもっとヤバイでしょ。学位を金で買うやつね。トンデモ教育者の七田眞氏なんかはどうもそうらしいんだけど、同じトンデモ教育者?のシノビー社長はまさか違いますよね(笑)。

ところで今日の日経金融の一面トップ記事は「ETF後進国ニッポン」ですね。金融業会や監督官庁の人にはよく読んでもらいたいものです。

投稿者 内藤釣具店カモ式会社 : 2007年6月 8日 13:30

だ、ダメだよ大先生、ネガティブモード全開で批判なんかしてはw 国公立だって少子化時代を生き抜くためにキャッシュカウ増やすこと、ポジティブに応援するって発想はない?あ、ないですかそうですかw だいたいね、ケータイや昔でいうジュリアナ・ベルファーレみたいなことでGDPに貢献するより、少しでも頭の体操して貰うほうがいいと思わない?やっぱりないですかあそうですかw 特にユニバシチと称した会社さ、カタログ本をばら撒いてんだったら、カモにはパラパラ踊って萌えてるより文字読んで貰うほうがいいんじゃないの、まったくw それよりさ、宣伝社員が組織ぐるみの職歴ロンダリングで社長になったケースの効用と弊害について議論しない? え、それは1.17舎では企業秘密だって? まったくいい加減に白w

投稿者 shindy : 2007年6月 8日 14:17

俺が初めて学歴ロンダリングって言葉を聞いたのは、某皇太子妃殿下の・・・以下自粛(笑)。

確か大学のゼミや研究室に配属されるのって大抵3年の終わりか4年になってからだよね。となると、研究テーマを決めてそれを突き詰めて研究するには1年じゃとても足りないわけ。しかも就職活動も並行してやらなくちゃいけないしね。そういうわけで、もっともっと勉強したい人が大学院へ進学する。そして大学院の中でも教授のレベルが高くて、設備も充実している名門大学(東大や理系の東工大、文系の一橋大など)に進みたいって気持ちは俺にはよく分かるけどね。特にここ数年で国の政策もあって、どこも入りやすくなってるわけだから、このチャンスを逃す手はないわけで。

そういった人たちに門戸を広げるのを、なんで内藤くんは気に食わないわけ? それに、「出身高校を見ろ」なんて馬鹿なことを言ってるのは具体的には誰よ? 俺みたいな田舎者は通える高校なんて限られてるんだよこのやろ(怒)。というわけで、全国の大学院生の皆様は、三流週刊誌や三流評論家の誹謗中傷に負けずに勉学に励み、そこで身につけた知識や応用力を、将来の社会貢献のために活かしてくださいな。

投稿者 エルプス : 2007年6月 9日 00:09

イントロ部分は、それなりに自然な文章なのに、途中
で三流の捻くれた話を引用して、自分のレベルを暴露。
大学院生をまとめてバカにしたような物言い。
何が言いたいのだか分からない終わり方。
文章がヘタだけならまだいいけど、人間性を疑うね。

>どうも日本の教育制度にはおかしな点が多いように思えます。

確かにゆとり教育も問題は多かったようだけど、本当
に問題なのは内藤自身では?

投稿者 マネクソ嫌いネ : 2007年6月 9日 01:35

「学生の質の低下」というのは具体的に何を指しているのでしょうか?
文章のくだりを見る限りでは「地頭の良さ」というものに関係していそうであるようなので、「質」というのは「地頭の良さ」を意味すると考えて良いのでしょうか?

人生80年の時代、ビジネスパーソンとしても40年くらいの寿命があるわけですが、そこで重要になるのは「地頭の良さ」なのであろうか?
私のようなぼんくらは「地頭の良さ」以上に「継続的に努力・学習を続ける力」こそが「質」を指しているように思えます。
40年もビジネスの世界にいるわけですから、日々の積み重ねがものを言うんではなかろうか?
ちょっと頭が良い程度で10年、20年に及ぶ継続的な努力の結果を覆せるのか?
お前は地頭が悪いからそう思うだけだと言われたらそれまでですが。

で、「学歴ロンダリング」ですか。
真面目に勉強して恵まれた研究環境の中で優れた研究者と研究をしたいと思う人々もまとめて最終学歴の更新目的で入学しているとしてしまうのはどうかと思うわけです。
別に元の学歴が汚れてるわけでもないんだから「ロンダリング」も何も無い。
マネックスの社員が転職した時に「職歴ロンダリング」と呼ばれて何も感じないのだろうか?
個人だけではなく組織に対して失礼な話だ。

そして「出身大学より出身高校を見ろ」という採用の「プロ」ですか。
「プロ」の定義を知りたいところです。
この発言だけ取り出してどうこう言うのは問題ありますが、全体の文脈から言わんとしていることはうっすらと
察することが出来るので。

とにかくですね、東大出て「学歴ロンダリング」などと言う思想を持つことは恥ずべきことでは無いかと思います。

辛口ですいません。
が、自身の組織にそういう社員がいる可能性を考えたことが無いのか?
そういう人間がこのBlogを読んでいる可能性を考慮したことが無いのか?
組織の長として配慮が足りないと思うところあり。

文章全体の趣旨が、「そもそも人を判断するのは学歴でも何でもなく実力であって、そういう前提の下では最終学歴を立派なものに見せるために大学院で有名な学校に行ったところで時間がもったいないだけですよ。世の中は学歴で人を判断しませんからそんな無意味なことをやめて精進しましょう。」ということだったらすいません。

投稿者 縮小貧乏人 : 2007年6月 9日 03:45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。