ポッドキャスティング

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近読みはじめた書籍にポッドキャスティングの可能性が書かれていました。その本(最近読んだ本では出色の出来でした)についてもいずれ紹介したいと思っていますが、音声メディアの有望な理由として、普及したiPodが音楽メディアから音声ラーニングメディアに変わることがあげられます。車内でヘッドフォンをつけている若者は音楽を聴いているのではなく英会話や資格のための勉強に関するコンテンツで学んでいるのかもしれないのです。

投資教育についても音声メディアの可能性はあるのでしょうか。

ラジオ日経で毎週放送している資産設計への道ではこの本をテキストにして毎回2ページの内容を7分間のやり取りで説明しています。今月中には1冊分が完結する予定です。

リスナーの方からのお便りは全国各地からだけではありません。アフリカのザンビア、オーストラリアのメルボルンといった海外からのお便りもたくさんいただきます。メッセージに書いてあったように、アフリカにいても、ネットがあれば分散投資ができてしまう時代なのです。

書籍だけではなかなか続かない(三日坊主)、はじめられない(積読)という方のために音声を使った新しい手法はもっと研究していかなくてはと思っています。ポッドキャスティングと連動した書籍なら続けられるかもしれません。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポッドキャスティング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1843

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Disclaimer

このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。

また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。

このブログ記事について

このページは、shinobyが2007年7月 7日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懐かしい」です。

次のブログ記事は「四半世紀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去ログ

amazonから購入

Powered by Movable Type 4.01