ビスタよりXP
久しぶりに時間を見つけて有楽町のビックカメラに行ってみました。目的は2つあって、1つは名刺管理の良い方法が無いかを探すこと、そしてもう1つは執筆の負荷を下げるツールを探すことです。
名刺は現状大変なことになっています。日々の仕事にかまけて机の上に積み上げていったところ20cmくらいの厚さに積みあがり、管理不能になってしまいました。電話よりもメールで連絡することが多いので何とかなっていますが、電話番号を探すとなるとそのほぼ時系列になっている厚い「地層」の中から当たりをつけて見つけるしかありません。名刺ケースもあるのですが、量が多すぎてすでにパンク状態。ここは名刺管理ソフトの出番ではないか、と思った訳です。
執筆の負荷を下げるツールとは音声認識ソフトです。マイクをPCにセッティングし、何かをしゃべると音声を文字に変換してくれるソフトを使って原稿を作ってみようと考えました。細かい仕上げは文字の修正を手作業で行うしかありませんが、最初のドラフトを書く場合、思ったことをしゃべりながら大まかな原稿の固まりを作っていく方が効率的かもしれません。頭の中を整理して言葉にしなければならないのでセミナーなどで話をする訓練にもなれば一石二鳥です。
店員さんに相談するとどちらも良い商品を探してくれたのですが、何とどれもビスタには対応していないとのこと。現状ビスタでは名刺管理も音声入力もできないということらしいです。
せっかく新しいことをはじめようと気合を入れてみたのに出ばなをくじかれたような気分でした。しばらく待ってみるか、それとも別のXPのパソコンではじめるか、思案の週末になりそうです。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビスタよりXP
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1850
Disclaimer
このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。
また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。









コメントする