働き者か貧乏性か
急に涼しくなってきて、今朝はもう窓を開けると涼しい風が入っています。お昼には相変わらずセミの声が森の中に響いていますが、夜になると秋の虫の声がするようになりました。ようやく辛い夏が終わったのは何だかホッとしてうれしいものです。
とにかく暑さにはからきし弱く、今の仕事はスーツを着なくて良いのでまだ助かっていますが、それでも暑さで仕事の能率はかなり落ちます。いわゆる夏ばてになってしまうのです。食欲はそれほど落ちませんが、体力が極端に落ちてしまい、眠りが浅くなるせいもあって睡眠時間が長くなっても疲れが取れなくなってしまうのです。
そんな状態から開放されるのはうれしいことですが、夏の宿題が溜まってきてしまい、小学生の新学期のような状態になってします。宿題とは会社の仕事とは別にやっている書籍の執筆です。年内に3冊の書籍を作る予定になっているのですが、果たして実現できるのか不安になってきました。
さらに会社関係の書籍の企画も先週決定し、こちらは既に原稿がかなりそろっていますが、年内刊行が目標なので色々作業が発生しそうです。
夏の宿題が終わらないうちに新しい宿題が次々と出されだんだん身動きが取れなくなってきましたが、まずは8月中の宿題2つを今週中に何とかこなし、次の宿題に向かっていきたいと思っています。
そういえば10月から月刊誌の連載が1つ増えることになりそうです。まだ企画構想中ですが、正式決定しましたらお知らせします。とまた社外の仕事が増えてしまいさらに首が回らなります。
とまあ結局は自分で自分の仕事をどんどん忙しくしているだけのことで、つくづく自分はよく言えば働き者、悪く言えば貧乏性なのだと思ってしまいます。
今週末も2日間自宅に篭ることになりそうです。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 働き者か貧乏性か
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/1908
Disclaimer
このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。
また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。











コメントする