« 掲載誌などをまとめて・・・ | メイン | アマゾン特典 »
2007年12月 7日
ご飯のおいしいカレー
カレーと言えば、神保町がメッカと言われていますが、東京駅周辺にも意外に好きなお店があります。インデアンカレー(関西風カレー)に京橋のダバ・インディア(銀座には姉妹店のグルガオン、カイバルもあります)、京橋カレーも侮れません。
八重洲地下街にオープンしたこちらのお店はテイクアウトが主体の小さなお店ですが、ここのカウンターで食べるカレーはスピーディーに美味しいランチを食べたい時に便利です。
カレーも水準以上ですが(好みを言うと味付けを調整してもらえました)、何と言ってもご飯が最高です。バスマチライスという名前らしいですが、このパサパサ感とさっぱりとした甘みがカレーにマッチするのです。ナゼか他のインド系カレー店ではなかなかお目にかかれません。
調べてみるとこのお店がプロデュースしているチェーン店であることがわかりました。確かに何となく味が似ています。どちらかというとワイルドなカレーではなく上品なカレーなのです。
インド風のパンが2枚とオニオンなどの野菜とひよこ豆のサラダ、そしてアチャールというのでしょうか、インドのピクルスが添えてあります。カレーを2つ選んで850円です。
このお店には注意点が2つあります。
1つはご飯の盛りが異常に多いことです。1回目は食べきれず、2回目は少なめに、と注文したのですが、やっぱり食べ切れませんでした。カレーに比べてご飯の量が多すぎて、残してしまい勿体無いことをしてしまいました。
もう1つはお店が地下街の通路に面していて、食べるのがちょっと恥ずかしいことです。インド音楽が流れ、変わったエクステリアのお店ですので、歩いている人からチラチラと視線を感じます。しかし夢中になって食べているとそんなことも気になりません。
次はキチュリというインドのリゾットに挑戦しようと思います。恥ずかしいので、お店で見かけても声はかけないでください(笑)。
INDO WARA(インド ワラ)
中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
03-5299-4468
投稿者 shinoby : 2007年12月 7日 08:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/3212
コメント
カレーといえば、最近はもっぱらスープカレーの
お店によく行きます。
札幌が本店のチェーン店が僕の住む岡山にもあるので
すが、旬の野菜がたっぷり使ってあって癖になります。
投稿者 Fort : 2007年12月 7日 23:10
写真のカレーがとてもおいしそうでしたので、一昨
日の夕刻、食べてきました。
確かにお米がおいしかったです。ただ、量は異常に
多いというほどではありませんでした。
私はピクルスが気に入りました。
投稿者 シュガー : 2007年12月13日 07:33
インドカレーワラ、私は昨日もランチで食べてしまいました(笑)。確かにご飯だけではなくピクルスも美味しいですね。また行きたくなってきました。
投稿者 shinoby : 2007年12月13日 08:46
コメントする