キャプチャ(CAPTCHA)
昔から、ウェブのコメント欄に不思議な図形が出てくることがたまにあって何なのだろうとずっと思っていました。視覚テストのような小さな図形に文字が書いてあり、そこに表示されている数字やアルファベットを入力させるアレです。実はこのブログも、コメントというボタンをクリックするとコメント入力の下にその不思議な画像が出るようになりました。例えばこんな感じです(一番下の方に変な画像と文字があります)。
この機能はCAPTCHA(キャプチャ)と呼ばれるものだということを知ったのは数か月前のことです。早速Wikiで調べてみると「Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart」(コンピュータと人間を区別する完全に自動化された公開チューリングテスト)の略語と書いてあります。
ブログにも書いたことがありますが、実は昨年からコメント欄に意味不明のスパムコメントが大量に入り込むようになりました。多い時は一日数百通くらい。英語やロシア語のような文字で様々なアドレスから同じ内容のコメントが入り、サーバーの引越しやコメント欄の許可制など、対策を講じてきたのですが、このキャプチャもスパムメール対策の1つです。
スパムコメントというのは、ほとんどが人間ではなく機械(ロボット)が自動的に送っています。そこでそのような機械が送るコメントをブロックするのが、名前の通りキャプチャの目的です。図形を目視して見えている字をタイプするというのは人間には出来てもロボットにはできない高度な技なのです。
まあキャプチャにも問題があることや、完全な方法ではないという指摘もあり、それも事実だとは思います。しかし、実装してからコメント欄に入ってくるスパムコメントは今までのところまったくなくなり、まずは導入の成果があったと思っています。これで間違えてせっかく頂いたコメントを削除してしまうようなことは、(今までも無かったと思いますが)これから防止でき、何よりスパムコメントの削除作業から開放されるのがとても助かります。
というわけで、コメントを投稿される方にはご負担かけますが、このような理由をご理解いただければ幸いです。
ちなみにキャプチャについては今回お世話になったこの方のブログにMT(ムーバブルタイプ、ブログを作るための代表的ソフト)上での作成についてマニアックなことが書いてあります。ご興味ある方はどうぞ。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: キャプチャ(CAPTCHA)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/4587
Disclaimer
このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。
また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。









コメントする