読者との長いお付き合い

| | コメント(2) | トラックバック(0)

<業務連絡>
昨日もラジオのこちらの番組(左下の2008.02.14 「グローバルな投資戦略」 をクリックしてください)に出演させていただきました。FPの深野さんと「グローバルな投資戦略」というテーマで話したのですが、キーワードは「ジャック天野」でした。ポッドキャスティングで聴けますのでご興味ある方はどうぞ。
---

自分の書いた本がどの位の人に読まれているのかというのには、興味があります。かつては、良い作品を作っていれば売れても売れなくても良い、と思っていた時期もありましたが、やはり何かを伝えたいと思って気持ちを込めて作ったのであれば、たくさんの人に読んでいただき、意見や感想をいただきたいと思うようになりました。

本の売れ行きというのはアマゾンのランキングを見れば誰でも確認できますが、実は「アマゾン=世の中の本の売れ行きの縮図」にはなっていないようです。

自分の経験で申し上げますと、本の販売には大きく3つの流れがあるように感じます。アマゾンをはじめとするネット上、紀伊国屋、三省堂、丸善、有隣堂といった大手の都会型書店、そして郊外や地方にある大規模ではない書店、の3つです。

拙書「資産設計塾」は出版されてから3年が経ちますが、相変わらずコンスタントに売れています。典型的な読者像としては30代男性、丸の内、大手町界隈に勤務する上場企業ビジネスマンではないかと想像しています。地方の小さな書店よりも売場の広い大型店に向いた書籍のようです。

昨年12月に出版したこちらの2冊もお陰様で息の長い作品になりそうです。また、この2冊の特徴として書店での売上のウエイトが高いことがあります。ネットで指名買いをする本というより、店頭で購入される本、になっているのです。こちらの本は来月発売の月刊誌でも取り上げていただけるようです。

マーケットは相変わらず乱高下していますが、相場の状況にかかわらず、資本主義社会に生きている限り、お金との付き合いは一生無くなりません。

資産運用関係の書籍はマーケット連動型と言われ、相場が低迷すると売れない、が定説です。事実、最近は日本株式の書籍はまったく不調ですが、投資関係では分散投資や為替保証金取引(FX)などの書籍は波はあるもののコンスタントに読者が増えているようです。

センセーショナルな内容で短期的に受け入れられる書籍ではなく、長い間読者の方に読んでいただけるような作品をこれからも丁寧に作っていきたいと思っています。新しい書籍の企画もいくつか並行して進んでいます。最新情報はこのブログでお知らせしていきますので、よろしくお付き合いください。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 読者との長いお付き合い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/4596

コメント(2)

鈴木 :

 お疲れさまです。内藤さんの本はほとんど買って読みました。ただ、ネットで注文して
取り寄せてますけど(東京の上場企業でサラリーマンしてましたが、家庭の都合で福島の実家にUターンして公務員してます。33歳なので内藤さんの想定購買者として、ビンゴ!です)ネットトレードしてましたが、何故か哲学ないな・・・と日々考えていた時に、内藤さんの本に出会ってデイトレードをするのを止めました(損益はほとんどありませんでした)
これからも意見を頼りにしてます。毎日読んでモチベーションを維持してます。自己実現を達成する為に、2〜3億は手堅く行くつもりです。田舎に事情あって引っ込みましたが、
資産設計は出来ますもんね。ピンチはチャンス!一緒に長期運用、楽しんでいきましょう。

としちゃん :

先日ポートホリオ診断をしていただいた、福岡の開業医48歳のGです。内藤さんにアドバイスしていただき、心が安らぎました。家内もこの人若いのにしっかりしてるねとほめておりました。これからも資産運用だけでなく人生の生き方のアドバイスもお願いいたします。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Disclaimer

このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。

また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。

このブログ記事について

このページは、shinobyが2008年2月15日 06:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社でチョコレート」です。

次のブログ記事は「プロと付き合う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去ログ

amazonから購入

Powered by Movable Type 4.01