2008年7月 6日
FP協会埼玉支部はすごい動員力
5日の13時から浦和の埼玉会館で開催された日本FP協会埼玉支部 第15回継続教育研修会に講師として参加しました。大ホールに900人近い人が集まりほぼ満席。全員がFPの資格を持った方です。
埼玉の会員の方が中心ですが、東京、横浜などの関東圏だけではなく、大阪や和歌山からの泊まりがけ参加の方もいらっしゃいました。
第一部は資産運用を始める前の世界経済の知識と心構えです。
フレームワークとしてセキュラーとシクリカルに分けて考えることの重要性、これからのテーマとしてインフレーション、為替問題、新興国の成長、食糧問題、を取り上げました。
参考資料
資源エネルギー庁資料
commodity-price index(The Economist)
第二部はFPとして知っておきたいアセットアロケーション実践法です。
こちらはFPに求められる4つの価値の提供(ベータ、アルファ、アセットマネジメント、メンタルアシスタント)をベースに具体的な資産配分の方法、資産管理シートの制作方法、さらに現状のマーケット環境におけるFP役割、などをお話しました。
夕方は100人以上の方にお集りいただき懇親会。こちらも会場に入りきれないほどの人が集まり盛況でした。
埼玉支部はFP協会の中でも最大の動員力を誇ることで有名な組織らしいです。ボランティアで参加されているFPの方の協力体制がしっかりしていることから、全国からこの研修会を楽しみに人が集まるほどの人気になっているとのこと。
懇親会も入れて6時間以上の長丁場でしたが、久しぶりに再会できた方や以前のセミナーの受講生の方にもお会いできたりして楽しい時間を過ごせました。
埼玉支部の皆様、打ち合わせから面倒見ていただいた金杉様、ありがとうございました!
投稿者 shinoby : 2008年7月 6日 08:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/7299
コメント
昨日はありがとうございました。
FPの仕事をしているわけではありませんが、AFP資格更新の為の単位取得と、聞いた事あった名前で(数年前にEVIでちょっと一緒でした〜)、今回は参加させていただきました。
現在は、数年前に始めてみた投資信託のみですが、今後は株、債券、外貨の勉強が必要だと、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿者 有田 由美子 : 2008年7月 6日 10:38
3時間の長丁場、ご苦労さまでした。
グルメ設計塾でお会いして以来でしたが、グルメの会同様、内容の濃い研修会で満足してます。
周りのFP仲間の感想としては、金融業界以外の方からはやや難しかったという声もありましたが、全体的には好評で、来てよかったという声が多かったです。
現在はけっして投資するにはやさしい環境ではないですが、真正面から問題点を掘り下げ、どういった姿勢でこの環境に取り組むべきか、しっかりと説明されており、共感される方も多かったのではないかと思います。
配布された資料も見やすく、また退屈しないよう工夫されており、経験が生かされていたと思います。
またどこかでお会いするのを楽しみにしてます。
投稿者 tommy : 2008年7月 7日 10:24
コメントする