正しく続けることの大切さ

| | コメント(2) | トラックバック(0)

無謀な企画には、コメントだけではなく、メールもいただきました。ありがとうございます。ピアノの先生をされている方からもメールで、緊張しないようにとアドバイスが・・・。もっと、練習しなければいけませんね。

ピアノと共に毎日続けることを目標にしているのがトレーニングです。2つに共通しているのは、続けることも大切なのですが、正しい方法でやらないと結果につながらないということです。

トレーニングはもう3年以上毎朝続けているのですが、今年に入ってからトレーナーの窪田さんに指導してもらうようになってから、その効果が格段に上がることを実感しました。

元々は毎日腹筋60回、腕立て30回というように我流でやっていたのですが、現在は回数よりも効率を考えてメニューを作ってもらい、毎日実践しています。備忘録も兼ねて書いておくとこんな具合です。

<1日目>
体のバランスを整える運動 10回x1セット
腹筋 10回x3セット
体を開く運動 20回x3セット
体の筋肉を入れる運動 20回x3セット
腕立て 10回x2セット を2回
背筋を鍛える運動 20回x2セット

<2日目>
体のバランスを整える運動 10回x1セット
腹筋 10回x3セット
体を開く運動 20回x3セット
体の筋肉を入れる運動 20回x3セット
スクワット 10回x2セット を3回

これで大体20~30分で終わります。

我流でやっていても残念ながら、2年間ほとんど効果を感じることがありませんでしたが、この1年で随分変わりました。食事制限をしていないので腹筋は割れていませんが(←言い訳)、体のバランスが良くなり、姿勢を意識することができるようになりました。

トレーニングの目的はマッチョになることではなく、基礎代謝を上げて太りにくい体にし、体のバランスを保ち、健康で気持ちの良い毎日を過ごせるようにすることです。

ピアノ(こちらの指導はご自身の演奏活動もされている若尾先生です)もトレーニングも、自分に合った指導者を見つけることで、効率を上げることができるようになりました。

せっかく目標を決めて一生懸命やっても、やり方が間違えていると成果につながらず、目標も達成できません。努力が報われないと悩んでいる人は、正しい方法でやっているのか?を問い直し、最適な方法を選択すること。結果が変わってくると思います。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 正しく続けることの大切さ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shinoby.net/mt/mt-tb.cgi/10445

コメント(2)

似非トレーナー :

シノビーさんそんなにマッチョになると思われるのが嫌なんですかね〜。
所でもう理解はされていると思いますが、筋トレで大切なのは
筋繊維のミクロの傷、破壊が目的なんです。
筋繊維がとても小さな傷が出来ることにより
30分間ぐらい成長ホルモンが分泌され怪我の
修復を行う事により筋繊維が太くなっていくのが
筋肉の大きくなるメカニズムなんです。
ですからトレーニングは回数を意識しすぎると
腹筋、腕立て、スクワットなんでもそうですが
重力に打勝っている動作を回数とし重力に任せ
体を下ろすやり方は効果少ないのです。
回数を意識するならば筋力をブレーキとして使っている
回数(同じですが)を意識してゆっくり時間をかけて
重力に負けているやり方が効果があるのです。
階段でも同じです。
なんか変な気がしますが本当ですよ。
これはブル相場しかしらない投資家より何回もベア相場
を経験している投資家のほうが損切の知恵や失った物を考え
ないで今ある資産をどうするか?,精神的に逞しくなる事と似ているのです。
キーワードはネガティブトレーニング、エキセントリック収縮です。

シノビー社長、健康のための運動は有酸素運動がベースで、レジスタンス運動(侵略者への抵抗ではなく筋トレのことです)は有酸素運動に追加的に行うものですよ。レジスタンス運動は有酸素運動の代わりにはなりません。早歩きやジョギングも日々頑張りましょう。

僭越ながら拙ブログの記事も紹介させていただきます。
アメリカスポーツ医学会とアメリカ心臓学会による運動ガイドライン

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

Disclaimer

このウェブサイトはShinobyの個人的な考えを掲載したものであり、Shinobyが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本サイトは投資の勧誘ないし銘柄の推奨を目的とするものではなく、本サイトに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、Shinobyは責任を負いません。

また、Shinobyの判断で書き込まれたコメントを削除することがあります。記名者の特定されたコメントの場合は記名者に連絡の上削除しますが、無記名のコメントの場合は通知無しに削除を行います。

このブログ記事について

このページは、shinobyが2008年11月 2日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピアノをはじめて2年 無謀な企画」です。

次のブログ記事は「ヨーロッパ旅行は予約、予約、予約」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

過去ログ

amazonから購入

Powered by Movable Type 4.22-ja