image

長崎に来ています。母と弟夫婦に甥と姪の総勢6名。レンタカーを借りて、完全バケーションです。

長崎と言えばちゃんぽん。空港から市内に入って、早速思惑橋にあるお店に入りました。お店の名前は、なぜか「よこはま」。ちゃんぽんの専門店と言う訳ではなく、普通の中華料理店。ちゃんぽんはラーメンの1つとしてメニュにありました。

せっかく6人で来たので、ちゃんぽん、皿うどん、サンマ―麺、ラーメン、タイピンエン、餃子、といろいろ頼んでみんなでシェア。ちゃんぽん(写真)はさすがに、濃厚で期待通りの味でした。プリプリした太麺も良かったです。

ホテルにチェックインしてからは、みんなで卓球大会。そして、温泉に入って露天風呂を楽しみ、湯上りにビールを飲んで、それから近所にある居酒屋に繰り出して、宴会。完全な脱力モードです。

初日はカラッとしたとても良い天気だったのですが、今朝は起きてみるとひどい土砂降り。

思わず、内山田洋とクールファイブのあの歌を思い出しました。連休はこの調子でのんびり過ごし、引き続き充電するつもりです。

皆さまも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

※毎週金曜日に配信している「資産デザイン研究所メール」。資産を守り増やすためのヒントから、具体的な投資のアイディア、そしてグルメな情報まで、無料でお届けします。