170625murakami-san2

「村上ファンド」で日本のコーポレートガバナンスに一石を投じた村上世彰さんの「生涯投資家」を以前ブログでご紹介しました。

それをきっかけに、村上さんから連絡があり、10年ぶりに再会しました。その時に、村上さんが子供の投資教育に力を入れていることを聞き、資産デザイン研究所の主催で「日本の若者に伝えたいお金との付き合い方」というタイトルで、村上世彰さんの講演会を開催することにしました。

実は、既に「資産デザイン研究所メール」の購読会員(無料)の方には、先週先行して講演会のご案内をしていますが、数日で170名のお申し込みがありました。想定外の反響の大きさに、当初100名で予定していた会場のキャパシティーを大幅に広げ、できるだけたくさんの方に来ていただきたいと思っています。

今回の目的は「大人のための投資講座」ではなく「若者の未来を変えるお金との付き合い方」がテーマです。子供たちに投資に対する正しい考え方を知ってもらい、生きる糧にしてもらいたいと思っています。証券会社の投資セミナーのような、相場見通しや銘柄選択の話は出てきません。

講演会のご参加は原則お子様同伴(10歳から25歳まで)。大人1名で参加の場合の料金は、かなり高めに設定しています。

また、当日会場で、村上世彰さんの著作「生涯投資家」を全員の方にプレゼントします。ペアで参加すれば、書籍代よりも参加費の方が半値以下という破格の企画。これも、村上さんが若者の投資教育に力を入れたいという意気込みの表れです。

日本人にはお金に対する偏見が根強く残っています。「お金は汚いもの」「お金の話をするのは下品」といった風潮があります。しかし、現実はお金がなければ、人助けもできませんし、自分の夢の実現も遠のきます。

また投資に関しても「自分が汗をかいて働くのは尊いが、投資のようにお金を右から左に動かすだけで儲けるのはずるい」といった見方があります。しかし、投資によってお金が循環し、歪みの是正と社会の効率化を実現することで世の中を変えていくことができます。その貢献の対価が投資収益と考えれば、「投資=悪」という考え方が短絡的なものであることがわかると思います。投資は社会貢献でもあるのです。

村上世彰さんの講演会のお申込みはこちらから。たくさんのお申込みが予想され、会場の制限からすぐに満席になる可能性が高いので、お早めにお申し込みください。

今回の公演が成功裏に終われば、村上さんにはまた次の機会をお願いしようと思っています。その時もまた資産デザイン研究所メールで先行ご案内をいたします。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所をはじめとする関連会社は、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。