170914solutions

昨晩は、8月に立ち上げた新会社、資産デザインソリューションズのパートナー企業様向け説明会を開催しました。

この会社は資産1億円以上の個人投資家に、会員制の資産運用サービスを提供します。かつて、スイス系プライベートバンクで一緒に仕事をしていた世古口氏と一緒に立ち上げました。日系、米系、欧州系の3つのプライベートバンクで10年以上の実務経験を積んでいる日本で数少ないプライベートバンカーです。

今回会社を設立した理由。それは、この国には自分たちが必要としている資産運用サービスが提供されていない。だったら自分たちで作ってしまおうとの想いです。

既存の個人向け資産運用サービスには、重要なアセットクラスが抜け落ちています。それは「実物資産」です。

ほとんどの資産運用アドバイスを提供する会社は、投資信託や株式といった金融資産だけを組み合わせて、「最適な」資産配分を提案するとしています。しかし、今や機関投資家の多くが不動産をはじめとする実物資産をポートフォリオに組み入れるようになっています。個人投資家の資産運用が金融資産だけで最適化し、完結できるとは思えません。

また、実物資産がアセットクラスとして組み入れられるようになると、相続税や所得税といった税務も絡んできます。税制を熟知した税理士・会計士と相談しながら資産管理のベストな方法を検討していくことが必須になります。

実物資産には、それぞれのエリアの専門家が存在します。国内不動産の国内不動産の専門家、海外不動産は海外不動産の専門家、そして現代アートやワイン、アンティークコイン、さらには太陽光などそれぞれのスペシャリストを集める必要があります。

このような専門的な知識や情報を持っている、各分野のプロにパートナー企業様として集まっていただき、個人投資家のお金に関する悩みを一緒に考え、完全に解決できるサービスを提供したいと思いました。昨日お集まりいただいた60名のパートナーの皆様と新しいサービスを提供してまいります。

会員の募集も並行して開始しましたが、新会社のコンセプトに共感して、説明会にお越しいただく個人投資家の方は想定以上の数になっています。8月の下旬にサービス内容を告知しましたが、すでに早くも20名のお客様から入会のお申し込みをいただいています。私と同じように、既存のサービスに対する不満を持っている人が多いことがわかります。

10月以降は入会された会員の皆様に高品質のサービスを提供し、「価値>価格」を実感していただきたいと思っています。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。