171003name

8月26日に開催された第6回世界の資産運用フェア(イベントレポート公開中)。このフェアと連動して制作しているのが、世界の資産運用ガイドというページです。

当初は、フェアの告知をすることを目的に立ち上げたサイトですが、対象とする資産も広がり、原稿を執筆するライターの数も増え、本格的な資産運用サイトを目指すようになりました。ページビューも1年前に比べると大きく成長しています。

今後、さらにお金に関する情報の集積を進め、日本を代表する個人投資家のための資産運用情報提供サイトにしたいと意気込んでいます。

その際にどうにも気になるのが、サイトのドメイン名「Naitoshinobu」です。当時は私の書籍やブログでの知名度を活用するという観点から、個人名をドメインにしましたが、これからの事業展開を考え、変更することにしました。

せっかくの機会なので、新しいドメイン名を自分たちで決めるのではなく一般募集しようと思います。誰でも応募でき、採用された方には豪華なプレゼントもご用意しました。こちらのサイトから詳細をご覧ください。

世界の資産運用ガイドのページは、個人投資家への情報提供だけではなく、将来ブロガーとして自分の文章を公開したい人や、書籍の出版を目指している人のデビューの場所にもなっています。ビットコインをもらいながら文章修行するライターを募集し、数十人が登録しています。募集は継続的に行っています。

その中から10名のライターが1か月の間に記事を書き、更新されないメンバーは一旦待機している他のライターと交代するシステムで運営しています。ライターとして記事を公開されると、原稿料はビットコインでお支払い。勤務先や知り合いに知られたくない方は、ペンネームでの参加も可能です。

サイトのアクセスが増えるとライターの中から、Yahoo!ニュースやアゴラ、BLOGOSといったポータルサイトに記事が転載される人も増えてきました。ライター同士で文章作成技術の交換なども進め、作家を生み出すのが目標です。

情報を配信して読んで欲しい人と、情報をまとめて収集したい人を結ぶサイトとして、一段の成長を目指していきたいと思っています。

ドメイン募集とライター募集。どちらも皆様のご応募お待ちしています。

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。