171111bicycle

昨日の朝は丸の内朝大学マネーコミニケーションクラスの講座が朝7時15分からありました。いつもは、メトロやタクシーに乗って会場に出かけているのですが、初めて自転車を使って赤坂から丸の内まで走ってみました。

肌寒い朝でしたが、自転車通勤には最適な、ひんやりとした空気。朝の風を受けて走る疾走感が最高でした。途中からは皇居周りを走り、広い歩道で快適です。美しい風景に思わず立ち止まって記念撮影してしまいました(写真)。

自転車で移動するメリットは、いくつかあります。

なによりも、まず気分が良く、運動になることです。メトロで移動すると、車内の空気の悪さが気になります。これからの季節はさらに空気が乾燥し、風邪が流行しがちになります。以前もこのブログ記事(未だにアクセスの多い記事です)に書きましたが、電車にはなるべく乗りたくないと思っています。

また、運動にもなります。特に普段あまり使わない下半身を鍛えることになるのが良いです。乗っているのが、電動アシスト付きなので、負荷も適度で、ストレスなくエクササイズできます。

もう1つ、移動時間が短くなるのもメリットです。電車移動より明らかに時間が短縮され、タクシーよりも到着時間が正確に読めます。時間がないときには、とても便利です。

逆にデメリットとしては、車道走っていると車と接触するリスクがあったり、排気ガスが気になりました。日中は日焼けの問題もあります。

また自動車ほどではありませんが、移動先での駐輪スペースの確保も面倒です。鍵をかけてはいるものの、自転車から離れる時は、盗難の心配もあります。

さらに天気にも影響されます。雨の日や雪の日、また真夏や真冬はやはり快適な自転車の移動が難しいといえます。

しかし、新しい移動手段が増えたことで、今までより快適な環境を手に入れられる選択肢が増えました。

これからも気が向いたときに、自転車を使う移動をまたやってみるつもりです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。