180115Oyster

以前のブログに書いた「いきなり!お寿司」プロジェクト(仮称)ですが、SHINOBY`S BAR銀座でお寿司を提供するという「実験」を2月19日に実現することにしました。

超高級店の久兵衛の支店で修行し、東京郊外で独立して寿司店を営む職人が、一日だけ銀座のワインバーで寿司を握ります。昨日、実際にバーに来てもらい、当日の座席のレイアウトや、ネタやシャリなどの仕込みやそれに必要な機材に関して打ち合わせをしました。

ワインバーとしては20人近くが入るお店ですが、お寿司を出すとなると一人の職人では10名が限界です。コストを下げて価値を感じてもらうために、お料理はすべてお任せで、10人分を作ってもらうことにしました。

また、せっかくワインバーで開催ということなのでと、シャンパーニュ、白ワイン、そしてチャレンジですが赤ワインにも合うお寿司を、それぞれ5貫ずつ、早速提案してもらいました。

お寿司の合間には、SHINOBY`S BAR 銀座の栗原シェフの料理(写真は今月の前菜の牡蠣)をミックスして、3つのパートで全18品で構成する予定です(寿司ネタは当日の仕入れによって同レベルのものに代わる可能性あり)。現時点ではこんなメニュ案になっています。

<メニュ(案)>
パート1 あっさりと素材の味を楽しむ(シャンパーニュを合わせて)
 暖かいスープ(SHINOBY`S BAR 銀座より)
 平目昆布〆
 カワハギと肝そえ
 やりいか 塩 すだち
 ホタテ
 真鯛湯霜

パート2 個性を生かした素材を楽しむ(白ワインを合わせて)
 前菜(SHINOBY`S BAR 銀座より)
 こはだ酢〆
 サヨリねぎと生姜
 えぼ鯛酢〆大葉とがり
 車海老
 蛸柔らか煮つまみ

パート3 力強い素材を味わう(敢えて赤ワインを合わせて)
 ワインに合う一品(SHINOBY`S BAR 銀座より)
 本鮪霜降り
 ウニ
 ヅケ
 蒸し鮑
 中落ち飛潮あえ手巻き

 玉子つまみ

問題は価格です。銀座の通常のお寿司屋さんの半額くらいにしないと驚きは無いと思いますが、インパクトを感じる価格はどのくらいなのでしょうか。今回は、原価率50%で計算して、採算度外視で価格を決めようと思います。1回目と言うことで至らないでもあると思いますが、それも含めて楽しんでいただける方と楽しくやっていければうれしいです。

以前のブログ記事で興味があるとメッセージ頂いた方に優先でご案内し、残席があれば今週金曜日の資産デザイン研究所メールでご案内する予定です。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 新刊「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。