180224osaka

今日は大阪で午後からセミナーがあり、これから日帰りで出かけてきます。

いつも感じることですが、大阪と東京では来場者の雰囲気が随分異なります。

東京は、クールというか、礼儀正しくおとなしいお客様が多く、セミナー中にウケを狙いにいってもスベることが多いのです(私のギャグの切れが悪いせいかもしれませんが・・・)。

しかし、大阪の場合、セミナーに対する反応が正直で、質疑応答もストレートな質問が飛んできます。面白いお客様が多く、例えば「先生は、資産いくらぐらい持ってはるの」などと平気で聞いてくるのです。

関西の人は、距離感が近いというか、人のプライバシーにズケズケと踏み込んでくるような感覚がありますが、人懐っこさがあるせいか、あまり嫌な感じはしません。東京の手ごたえの今一つ感じられないセミナーより、大阪のぶっちゃけセミナーの方が人間らしく感じるくらいです。また、大阪は東京に比べセミナー開催数が少ないので、熱心に通って頂ける方も多く、セミナー終了後の質疑応答も積極的で、熱気を感じます。

セミナーの講師をしている時は、お客様の反応によって、話す内容を臨機応変に変えていきます。お客様のリアクションがはっきりわかると、それに対応した時間配分を行い、より満足度の高い内容にしていける可能性があります。だから大阪のように面白いお客様がたくさん集まった方が、セミナーも充実したものにでき、終ったときに手応えを感じられることが多いのです。

今年は大阪だけではなく、名古屋や福岡でも講演を予定しています。日程が正式に決まりましたら資産デザイン研究所メールでご案内いたします。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 新刊「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。