180308fumikoda

こちらのサイトにコラムを掲載してもらった幸田フミさんの中目黒にあるサロンで、資産運用に関するセミナーを開催しました(写真)。

仕事をバリバリやっているキャリア女性が多数参加されましたが、資産運用に関しては初心者、未経験者という方が圧倒的。

仕事ではリスクを取って、着々と実績を上げ、自分で稼ぐ力があるにもかかわらず、資産運用は預貯金だけでリスクを取らない。これは、リスクの取り方のバランスが悪すぎです。

仕事で実績を上げている人は収入も安定し、その信用力から「お金を借りる力」を持っています。そんな自分の信用力をマネタイズ(=お金に換える)するチャンスを活用しないのも、とても勿体無いことです。

仕事ができる人というのは、自分の専門分野については周囲の人に負けない位高い知識と経験を持っています。ところが、専門分野にどっぷりと浸かってしまい、それ以外のことに興味を持ったり、時間を割いたりすることが、なかなかできないのかもしれません。仕事は好きだけど、お金に関する情報や知識は全くない。そんな人は女性に限らず多いものです。

しかし、そんな方こそ、お金との付き合い方をしっかり考え、効率的なやり方を実践していくことで、大きな効果が見込めるのです。

お金はやみくもに増やすだけが目的ではありません。必要なお金を手に入れたら、その先にどんな人生をデザインしていくか。将来のなりたい自分を想像することで、お金との付き合いは味気ないものではなく、人生を豊かにするための大切なものに変わっていきます。

昨日のセミナーをきっかけに、豊かな人生にステップを踏み出す人が1人でも多く生まれれば良いなと思いました。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 新刊「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。