180408seminar

最近、資産デザイン研究所で開催するセミナーの参加者数が増えてきたように感じます。

飽くまでも肌感覚ですが、例えば先週開催された海外不動産のセミナーは、あまり人が集まらないと思っていたら、当日は部屋に参加者が入りきれなくなるほどの大入りになりました(写真)。

また、その翌日の国内不動産セミナーも、会場は満席。以前に比べると参加者の数が1.5倍ぐらいに増えてきているような感じです。

セミナーは資産デザイン研究所メールで募集することが多いのですが、本日開催のセミナーもお昼の部、夜の部ともに、3週間以上前に満席になってしまいました。今週開催するこちらのセミナーも申し込みが多く、会場をこれ以上大きくできないので、そろそろ締切です。

春になって気候が良くなったから、あるいは4月に入り新しいことを始めようと言う気分が高まった。いろいろな理由が考えられると思いますが、一番腑に落ちた説明は、昨年末からの仮想通貨の影響と言う見方です。

仮想通貨の価格高騰をきっかけに投資を始める人が増え、最近の市場の低迷で、真面目に資産運用の勉強しようという機運が高まったという訳です。

もしそうだとすれば、仮想通貨ブームをきっかけに、日本国内で投資家の裾野が広がっていることを意味します。

いずれにしても正しい知識を勉強して、資産運用を始めるのは良いことです。多くの個人投資家は、大きな失敗をしてから始めて投資の勉強の重要性に気が付き、セミナーや書籍で勉強するようになります。その前に、勉強しておけば、無駄な時間とお金を費やしてしまうことは無いのです。

参加希望者の数が増えても、セミナーの開催回数は急に増やすことはできません。これからは少し大きな会場を確保して、たくさんの方にご参加いただけるように対応したいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。