180412diners2

あるクレジットカードが発行するプレミアムカードのインビテーション(招待状)を手に入れることができました(写真)。

こちらのインビテーションは、一般にはまったく募集をしておらず、クレジットカード会社の専任の担当者から直接受け取る仕組みになっています。

発行しているカード会社は、世界で初めてクレジットカードを発明したステータスの高いカードを発行しています。このプレミアムカードは、通常のカードの上位バージョンになります。年会費は、何と13万円。価格だけを見ると、何ともバブリーで割高なカードのように思えますが、ある程度カードの利用額がある人にとっては、大きなメリットがあるクレジットカードなのです。

コンシェルジュサービスや、特別なレストランの割引、ラウンジの無料利用など、様々な特典が付いていますが、1番のメリットは高いポイントの付与率です。

通常、100円で1ポイントのところ、このカードは100円で2ポイントついてくるのです。通常の2倍になります。

ポイントは航空会社のマイルに交換することができます。例えば、年間のカード利用額が、400万円あれば8万ポイントになりますから、ANAなどの指定された航空会社で80000マイル入手できます。

マイルの価値は、シーズンにもよりますが、例えば1マイル2円相当とすれば、ポイントで16万円分の航空券が手に入ることになります。1マイル3円なら24万円相当になります。

私は、毎日のコンビニの少額支払いから、仕事上のまとまった経費まで、出来る限りカードを使っています。さらに今後、税金もカードで支払うことができれば、年間の利用額は 1000万円を超えてくるはずです(ただし税金の支払いの場合は計算方法が変わってきます)。

そうなれば、このような高額のカードも利用価値があるのではないかと考えました。

せっかくの機会なので、申し込んでみようと思います。

クレジットカードは、年会費だけで考えるのではなく、メリットと価格との比較から判断するのが賢明です。その人にとって「価値>価格」であれば、例え高額の年会費を払っても、割に合うクレジットカードが存在するのです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。