180429SHINOBYSBAR

SHINOBY`S BAR 銀座では、毎月店長会議を開催し、店の営業状況の報告と今後の営業戦略について話し合っています(写真はプリフィックスの前菜)。

開店から4年目に入り、経営は安定しており、お料理やドリンクの構成も、ようやく落ち着いてきました。

リピーターの予約も増え、口コミで来てくれる人もいます。また、お店で開催するセミナーで来店したのをきっかけに、友達を連れて再来店する方もいます。常連の方やリピーターが増えるのは、ありがたいことです。

2月から始まったお寿司のイベントも大好評。6月の夕方の部夜の部の募集も開始しました。

しかし、現状に安住することなく、思い切ってまた次の一手を打つことにしました。

最近のワインバーのトレンドとは、ボトルよりもグラスです。お料理に合わせてペアリングして泡、白、赤というように種類を変えていくような方向です。そこで、これからボトルワインの種類を減らし、グラスワインの種類を増やしていくことにしました。

今、提供しているグラスワインは、スパークリングと赤ワイン白ワインそれぞれ4種類ずつです。さらにバリエーションを追加したいと思います。今話題のオレンジワインも良いものがあれば、グラスで提供を開始。いつでも10種類以上のワインをグラスで選べるようにする予定です。

種類を増やすだけではなく、グラスで好きなだけ飲めるフリーフローもご提供。会計を気にせず、好きなだけ飲めるお得なプランを提供します。

お料理も変化させます。ステーキ肉もA5ランクの和牛を、専門業者から一括で大量仕入して、真空パックの機械を導入。サーロインステーキや粗挽きハンバーグを更に美味しく、リーズナブルに召し上がってもらえます。

また、今週からは、ハッピーアワー(ドリンク半額)の時間を、18時半から19時まで30分延長します。17時の開店から2時間のサービスになります。

ゴールデンウィークの谷間も、祝日以外の平日は通常営業しています。私も2日のうちどちらかは、お店に行ってワインを楽しもうと思っています。店内で見かけたらお気軽にお声掛けください。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。