180530ginza

毎週金曜日に配信している資産デザイン研究所メールの購読者数が4万人を超えました。

営業を開始した2013年当初から金曜日の17時配信を目標に毎週書き続けてきました。5年半かかって、ここまで読者数を増やすことができました。

密かな自慢は、名刺交換した人を勝手に登録したりしないで、本人の購読意思を確認した読者だけで、読者数を積み上げてきたことです。パーティで名刺交換したら、何の断りもなくいきなり自社のメールマガジンを送ってくる。そんな自分がやられたら嫌なことを、人にしたくないと思っているからです。

メールマガジンの制作には、かなり時間をかけています。金曜日は仕事時間の半分以上をメールマガジンの原稿作成や、そこで紹介するセミナーの募集画面の制作などに充てています。

常に意識しているのは、読者に他にはない価値を提供することです。資産運用や投資に関するメールマガジンはたくさんありますが、差別化を徹底して進め、読む価値があると感じてもらえるように続けることを最優先しています。

資産デザイン研究所メールの他には無い価値は、幅広い投資対象を網羅的に紹介していること、そして自分自身の「人体実験」に基づきリアルに実践している投資内容をタイムリーにフィードバックしていることにあると思っています。

金融資産や不動産だけではなく、太陽光発電投資やアンティークコイン、現代アート、ワイン投資、胡椒畑投資、仮想通貨なども幅広く取り上げ、節税や不動産の管理、バリューアップといった投資商品の活用方法についても自分自身の経験をもとに、率直な感想を書くようにしています。

次の目標は読者数5万人です。最近登録のペースが再び上がってきており、うまくいけば年内にも到達するかもしれません。といっても、読者数だけを追求するのではなく、コンテンツの改善を進め、今読んでくれている読者の方の満足度を更に高められるよう試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。