180616BLOGOS

昨日書いたブログ記事がBLOGOSに転載され、経済部門のアクセスランキングで1位になっています(写真)。

毎日必死にネタを考え、書いている者としては、たくさんの方に読んでいただけることは、努力が報われた気がしてうれしいものです。

しかし、ブログ記事の目的は外部の有名サイトのアクセスランキングに入ることではありません。

ブログは、飽くまで資産デザイン研究所の無料の広告手段という位置づけです。

SHINOBY`S BAR 銀座や世界の資産運用フェアでは、広告をかけて集客をしています。しかし、本業は広告宣伝費をかけるよりもブログやメールマガジンを通じて私のことを知ってくれた人の方が、ターゲットに近い人にアクセスできると考えています。

資産運用は今や投資信託なら100円から投資することができます。しかし、当社がターゲットとしているのは、金融資産と実物資産を組み合わせてアセットアロケーションしながら資産運用していくような、ある程度まとまった資産を持ち、かつ金融リテラシーの高い人たちです。

BLOGOS、アゴラ言論プラットフォームといった専門媒体だけではなく、Yahoo!ニュース、ライブドアニュースなどの一般のポータルにブログ記事が転載されることもあります。そうなると、ブログのアクセス数が増え、その一定数の方はメールマガジンの登録を行います。

メールマガジンの読者になってもらったら、またここでも毎週資産運用に関する情報を提供していきます。

ブログもメールマガジンも、大切なのは情報の「出し惜しみ」しないことです。常に私にしか書けないコンテンツは何かを考えて、読者の方に読んで良かったと思ってもらえる価値の提供を心がけています。

そして、そんなメールマガジンの読者の中から、セミナーや資産設計実践会に参加してくれる人が出てきます。ここまで来てくれる人とは既に信頼関係が構築され、高いロイヤリティーを持っています。そんな人たちを一人でも増やし、お金の不安から解放するお手伝いをする。それがブログの目的です。

私と同じようにブログやメールマガジンを無料で配信してマーケティングを行っている人がいますが、PV(ページビュー、閲覧の回数)ばかりに気を取られていては本末転倒です。

アクセスが広がり、多くの人にブログが読まれることはうれしいですが、それは飽くまで手段であって、目的では無いということです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。