180726torii-san

パーソナルマーケティング界の第一人者である鳥居祐一さん(写真)にお誘いいただき、「人脈塾」にお邪魔しました。

主催者である鳥居さんご自身が寿司職人になって来場者にお寿司を振る舞うという趣向で、湾岸のタワーマンションのパーティルームに100人近いメンバーが集まり賑やかなイベントになりました。

会場で壇上から皆様にご挨拶させてもらったのですが、私が一番伝えたかったのは、昨日のブログにも書いた人脈とは何かということです。

メールマガジン「ポジティブライフスタイルのススメ」で、たくさんの読者を抱える鳥居さんですが、読むだけで行動しない人も多いと聞きます。ライフスタイルのヒントが一杯詰まっているメールマガジンで勉強しても、そもそも、鳥居さんに会いに来なければ、人脈は生まれません。ゼロから1は勝手に増えないのです。

だからお金と時間をかけて会場に来た人は、行動を起こそうという勇気のある人です。そのアクションはとても大切な第一歩です。

では、人脈塾パーティに来れば、誰でも人脈は広がるかと言えば、答えはNo!。そんなに甘くはありません。

たくさんの方と名刺交換しましたが、それだけではコミュニケーションは生まれません。フェイスブックやラインで友達になっても、はっきり言ってそこで終わりです。

せっかく自分が繋がりたい人と直接話せる機会があるのなら、必要なのは「自分のメリットを売り込むこと」です。相手に対して自分と付き合うとどれだけ良いこと楽しいことがあるかを、短時間にアピールするのです。

昨日は名刺交換をしてきたとある男性の手から、いきなり炎が出てきてびっくりしました。聞けばプロのマジシャンの方で、その場で他にもいくつかのマジックを披露していただきました。この間わずか数分でしたが、強烈なインパクトの自己アピールです。早速、セミナーや懇親会のゲストに来てもらおうと思いました。

人脈は「GIVE」(与えること)から始まります。人脈塾にやってきて何かもらえるものは無いかなと「TAKE」から考える人には人脈は永遠に生まれないということです。

鳥居さんお誘いありがとうございました!

※鳥居さんのメールマガジンは誤字がとても多いので、僭越ながらご本人に指摘させてもらいました。実は鳥居さんは1年前に目の手術をしたことがあって、その影響があるとのこと。事情を理解せず無神経なことを言って大変失礼しました。読者の皆様もその点ご理解の上、お読みください。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。