180805stamp

日本国内の仕事における契約では、印鑑が頻繁に使われます。

確かに契約者同士の意思確認が重要な書類であれば、印鑑証明書を拠り所として、実印(印鑑登録されている印鑑)とセットにして、本人の意思確認をする。これには合理的な理由があります。

しかし、印鑑にほとんど意味が無いにも関わらず、印鑑が無いと仕事が進まない「印鑑至上主義」とも言えるような慣行もなかなか無くならないのです。

例えば、不動産の買付を入れるときの買付証明書というものがあります。買主の意思を確認するのが目的ですが、必ず印鑑を要求されます。しかし、印鑑はいわゆる三文判でも問題なく、誰でも書類を作ろうと思えば可能です。印鑑はどこでも簡単に手に入りますから、印鑑を押す必要性は無く、サインでも充分です。

請求書を発行する場合も、請求書さえ必要ないという会社、印鑑を押した書類をPDFにしてメール添付でOKな会社、印鑑を押した書類を郵送しなければならない会社と分かれますが、実印を求める会社はありません。印鑑のあるなしに関わらず、悪意があれば偽造は簡単にできます。

さらに、こんなこともありました。

印鑑には、丸印と角印があります。角印とは請求書などに押す、重要度の低い書類に押されるとされていますが、印鑑の形が丸くても実印でなければ、その意味は丸くても四角でも変わらないはずです。

ところが、とある会社は契約書に角印を押して返送したら、丸印でなければ社内で認めてもらえないと、印鑑を押し直すためにもう一度担当者がわざわざやってきました。丸印なら認印でも問題ないと聞いて、何とも呆れました。

とにかく印鑑さえ押してあれば、それで何となく安心というのは、何とも不可思議なだけではなく、仕事の効率化を阻害します。

印鑑が無いと仕事が進まないと、海外に行ったりすると更に不便です。いつ書類に印鑑が必要になるかわからないとなると、印鑑と朱肉をいつも持ち歩かなくてはなりません。原本が必要な場合は、時間もコストもかかってしまいます。一刻を争う契約になると、このスピードの遅さは致命的です。

実印を必要とする取引はともかく、それ以外の意味のない印鑑至上主義は、早くやめた方が良いと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。