180810roppongi

私の本業は資産運用で、「人体実験」を通じ次々と興味のある投資対象にアプローチできるのが最大の喜びですが、最近もう1つのことに興味を持ち始めました。

それは「体」です。

1年半前から自己流でゆるい糖質制限を始め、体重はピーク時から4キロほど減った状態をキープしています。見た目は随分すっきりした印象に変わりました。相変わらず、お酒を飲むことは多いですが、日本酒やワインが減り、ハイボールを飲むことが圧倒的に多くなりました。

健康診断のデータも大きく改善し、問題なしとなりました。しかし、毎年悩まされているのが、腰痛(座骨神経痛)です。

色々試した結果、西洋医学の対処療法では治ることが無いと考え、年初からこちらも我流でストレッチを始めました。毎日、起きるとまず裸になって体重を測り、腕立て伏せとストレッチをするのが日課になっています。

さらに、もっと根本的に体を変えようと近所にあるジムにも通い始めました。トレーニング、ピラティスといったメニュを組み合わせて、定期的に体幹を鍛える方法を教えてもらっています。良いと思った方法は、自宅でのトレーニングや毎日の姿勢にも取り入れるようにしています。

まだ始めたばかりですが、腰痛はほとんどなくなり、体の歪みも少しずつですが改善されているように感じています。

さらに、体を鍛えるだけではなく、食生活もゆるい糖質制限からもう一歩改善しようと目論んでいます。

トレーニングを教えてもらうようになって再認識したことは、全てのことはその分野のエキスパートの見識を素直に受け入れ、実践した方が良いということです。資産運用が「お金の専門家」のアドバイスを受ければ、劇的に変化が起こるのと同じです。

トレーニングにはトレーニングのプロ、ピラティスにはピラティスのエキスパートがいます。我流で始めるより、経験者の知見を教えてもらった方が圧倒的な効果がある。それを学ばない手はありません。

長生きしたいとは必ずしも思いませんが、生きている限り充実した毎日を送りたいと思っています。そのために最も基本になることは、健康です。健康の上にお金と時間という2つの制約要因が存在し、その中で豊かな人間関係を築き上げていく。それをマネージしていくのが生きることだと頭の中が整理できました。

リアルな「人体実験」がこれからどのような効果をもたらすのか。自分でも楽しみです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。