180813sami

少し先の話になりますが、「毎月5000円で自動的にお金が増える方法 」(写真)の著者ミアン・サミさんと2人で11月11日に青山で終日のセミナーを開催します(詳細はまた資産デザイン研究所メールでご案内します)。

テーマは「お金」になりますが、具体的な資産運用の方法と合わせて、お金に対する潜在意識を変えるきっかけを提供することを目的にしています。

自分を変えるためには、自分が無意識に持っている潜在意識を知り、変える必要があるものを変えていかなければなりません。

お金の世界で言えば、お金との付き合い方がうまくいかない人は、お金に対する潜在意識に問題がある可能性があるのです。

例えば私の場合、「借金=悪」という潜在意識が無意識に自分の中で作られ、それが自分の資産運用に対してずっと影響を与えてきました。50歳になって、ある投資家と出会い、その人に呪縛を解き放ってもらってから、お金を借りて投資することに罪悪感が消え、数年で7億円の借入をして資産を構築することができました。

私の場合、幸いにしてそのような大切な人に出会えたことで、自分を変えることができました。

しかし、自分の潜在意識と向き合い、その中で変えるべきことを変えていくのは、簡単ではありません。

なぜなら、そのような機会は毎日の生活の中には用意されていませんから、自分で意識的に向き合う機会を作る必要があります。そして、もし気が付いたとしても、潜在意識によって現状の生活が守られていることもあり、その潜在意識を変えるのには勇気が必要だからです。

私の場合で言えば「借金=悪」という潜在意識を変えることは、お金を借りると悪いことが起こるという恐怖が生まれます。その恐怖より、現状維持の方が楽ですから、変えようという気持ちになりにくいのです。

資産運用がうまくいかないという人は、お金に対する知識と潜在意識の2つの側面から、自分を変えていくことが必要です。

11月のセミナーは新しいチャレンジです。一人でも多くの人がお金を通じて人生を豊かにできるお手伝いをしたいと思っています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。