180923hakata1

福岡ではセミナーを2回開催しましたが、東京に比べ熱心で、すぐに実践したいという意欲のある参加者が多いと感じました。

せっかく時間とお金をかけて、わざわざセミナー会場に来ても、そこで得られた知識や情報を実際に活用して投資を始めなければ、投資の成果は得られず、セミナーの元は取れません。

セミナーで「元が取れない人」には、2つのパターンがあります。

1つは「セミナーのリピーター」と呼ばれる人です。何回も同じセミナーに繰り返し通い、既に十分な知識があるにもかかわらず、いつまで経っても投資を始めようとしないお勉強が好きな人です。真面目で几帳面な女性に多いパターンです。

納得するまで勉強する向上心は素晴らしいと思いますが、インプットに比べアウトプットが乏しい「残念な人」です。あまりに完璧を求めていては、投資の機会を逃してしまうことになりかねません。

もう1つのパターンは「代案なき批評家」です。セミナーに自らの意思で参加しているにもかかわらず、内容を否定する人です。投資をやらない理由を探すために会場に来ているのでしょうか?私と同世代の社会的地位の高い男性に多いような気がします。

例えば、投資信託のセミナーではリターンが低すぎるといい、不動産投資セミナーはリスクが高いと、デメリットばかりを強調する・・・。

代案を持たないで、重箱の隅をつつくような批判ばかりする「とっても残念な人」です。

このような、お勉強や批判のためにセミナーに参加するのはやめた方が良いと思います。参加者自身にメリットがないだけでなく、他の真面目な参加者にネガティブな影響与えるからです。

真剣にやる気のある人だけが集まって、切磋琢磨しながらお互いに成長していく。そんなポジティブな人たちと楽しく実践していく。そんな場を大事にしたいです。

福岡でのセミナーがとても気持ちよく開催できたので、来週大阪でも急遽セミナーを開催することにしました。

今週の資産デザイン研究所メールでご案内しますが、「本気で元を取ろうと思っている人」だけに来てほしいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。