180926money

私たちは、今とても大きな時代の転換期に直面して生きています。従来の価値観が、短期間に大きく変わる経験をしているのです。

例えば、私が社会人社会人になりたての頃、女性総合職はなく、お茶くみと呼ばれるOLしかいませんでした。女性はクリスマスケーキと呼ばれ、24歳までに寿退社しないと「売れ残り」だったのです。わずか30年ほどの前の話です。

また、結婚して郊外に庭付き戸建てを建てて、定年後は年金で生活する。そんなライフスタイルも消えました。昨日のブログに書いたように、今や日本の中心は「お一人様」。そして年金だけで定年後にそれなりの生活することは、もはや不可能です。

つい最近まで残業が当たり前の大手企業は「働き方改革」で、残業禁止になっています。長時間労働は、美徳から悪いことに価値観が激変しました。

これから仕事の世界に急速に広がるのが、起業と副業です。終身雇用はすでに崩壊していますが、今後は1つの会社だけに勤めると言う雇用形態も崩壊していくと予想します。

少なくとも早朝から満員の通勤電車に揺られ出社し、午前中から生産性のない会議に出席する。ランチになると一斉にお店に行列し、ジャスト1時間で、また仕事に戻る。そんな、時間の自由の無い働き方では、もう充分な報酬が得られず、お金と時間を搾取されることに多くの人が気付きはじめたからです。

自分で仕事を選べる起業や、複数の会社で得意分野に特化して仕事をする。そんな仕事のスタイルが当たり前になっていく。そのスピードは、今想定しているよりもかなり前倒しになると思います。

であれば、そんな社会構造の変化を先取りし、今から準備をして対応できるようにしておいた方が良いと思うのです。

副業や起業によって、お金と自由を手に入れることができれば、人生をより豊かに充実させることができます。ただし、そのためには入念な準備が必要なのです。

丸の内朝大学マネークラス2018年秋学期は、そんな起業と副業の準備のためのプログラムを用意することにしました。

写真は、今回のクラスを運営するクラス委員と事務局のメンバー。このチームで濃いクラスを作っていきます!

起業はこれからもっとハードルが低くなり、副業も当たり前に広がっていきます。そんな変化に、あなたは対応できますか?

ロールモデルを学び、同じ目標を持つ仲間とネットワークを作る。人生の成功は、人の半歩先をリスクを取ってやってみることから始まります。

「人生やるか、やらないか」未来を決めるのは、今のあなた自身の選択です。

秋学期のマネークラスで、お待ちしています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。