181105kahara

資産運用では、リスクを取るとリターンが得られる仕組みになっています。逆に言えば、リスクを取らなければリターンを得る資格がないと言うことです。

ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン。そして、ノーリスクならノーリターンです。これは投資の世界に限らず、すべてに当てはまるルールではないかと思います。

リスクを取るということは、不確実性に対して、敢えて挑戦をするということ。それに対する報酬がなければ、誰もチャレンジする人はいません。世の中はチャレンジする人が、報われる仕組みになっているのです。

といっても、リスクを取れば失敗の可能性が出てきます。一発勝負では結果が出ない可能性があります。そこで、大切になってくるのが、数多くのリスクを取って、本来のあるべき確率に近づけていくことです。

これは「大数の法則」と呼ばれる統計学上の考え方に基づいています。

例えば、コインを1回投げただけでは表が出るか裏が出るかわかりません。

しかし100回、1000回、10,000回と投げる回数を増やしていくと本来の確率である2分の1に収斂(しゅうれん)していきます。1万回コインを投げてすべて裏ということはありません。恐らく4900回から5100回くらいに収まります。

もし、成功の確率が70%あっても、1回だけだと30%の確率で失敗します。それが100回、1000回と回数を増やせば70%に近づきます。大切なのは、成功の可能性が高いことを、1回だけではなく何回も繰り返すことです。

自分が成功すると思うたくさんのリスクを取って、全体の確率を安定させるのが、賢明なリスクとの付き合い方と言えるのです。

だから、悩んだら考えるのではなく、成功の可能性が高いと思ったら、とりあえずやってみる。間違えたら、また別の可能性の高いリスクを取って、修正していけばよいのです。

悶々と悩みながら何もせずに、時間だけが過ぎていくより、まずリスクをとって行動してみる。手数(回数)を増やすことで、本来の確率に近づけます。つまり思い通りの結果に近づくことができ、ハッピーな結果を得られるのです。

私の経験からも、そんな「走りながら考える」のが、一番良い結果を生み出していると実感します。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。