190221businessclass

2013年に起業した当時は、エコノミークラスで世界中飛び回っていました。しかし、最近はさすがにビジネスクラスを利用するようにしています。

ビジネスクラスといっても、航空会社によって、あるいはフライトによって、そのクオリティーはかなり異なります。

食事のレベルが高いのは、やはり日系の航空会社です。写真のように、飲食店で普通に出てくるようなハイクオリティな食事を楽しむことができます。しかも、これが前菜の一部で、さらにメインからデザートまで続きます。しかし、私が1番気にするのは、食事ではなくシート(座席)です。

フライトを決める際は、旅行代理店に聞いたり飛行機会社のサイトをチェックして、シートがフルフラット(完全に平らにリクライニングする)かどうかを確認します。

アメリカや新興国の飛行機会社には、フルフラットにならないのが、ビジネスクラスの標準となっている場合もあります。ビジネスクラスといっても、エコノミークラスをただ広くしただけのような座席だったりするのです。

このような座席だと、特に夜行便の場合、機内で寝れなくなってしまい、快適な旅行ができなくなったり、現地での行動に制約が出たりするのです。

食事は美味しくなければ残せば良いですが、座席は変えることができません。特にアメリカや欧州のような長距離便になると、機内でどのような席に座るかが、直後の体調に致命的に影響します。

確かにエコノミークラスに比べるとビジネスクラスは高価格です。しかし、価格に見合ったサービスが提供されている航空会社を選択すれば、その価値は十分に感じることができます。

国内や、上海、ソウルといったアジアの近隣国であれば、座席にはそれほどこだわりませんが、3時間を超えるフライトになればやはり快適性を重視してフライトを選択したいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。