190320yamamotoya

先週、名古屋でセミナーに登壇しました。セミナーの前のランチで、大好物の味噌煮込みうどん(写真)も頂くことができました。

ここ数年、セミナー開催はほとんどが東京で、それ以外に場所に行くのは年に数回だけ。東京とそれ以外では随分違いがあります。

東京では当たり前のように毎日開催されている資産運用関連のセミナーですが、大阪や名古屋といった大都市でも開催数は限られているようです。そのせいか、東京以外の会場にいらっしゃる受講生の方は、真剣な方が多く、こちらもそのエネルギーに触発されて講義に熱が入ります。

大都市圏でもそんな感じですから、さらに小さな街に行くと、最新の情報が得られるチャンスは少なくなります。

情報の差が広がれば、それがさらに東京とそれ以外の地域の都市としての魅力の差になって、東京に人・モノ・カネが集中する。

その結果、東京とそれ以外の地域の情報格差はこれから益々広がっていくことになりそうです。

先週の名古屋に続いて、明日は大阪で2回セミナーを開催する予定です。当日参加も可能ですので、こちらからご希望の日程を選択の上、お申込みください(スクロールするとセミナー日程がご覧いただけます)。ブログには書けないような資産運用の最新情報をお話いたします。

大阪では時間があれば、あのカレーの名店に行ってみようと思っています。

時間やコストの問題もあって、地方でのセミナーは頻繁には開催できませんが、情報格差を少しでも解消するために、定期的にセミナーの地方開催を検討していこうと思っています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。