190321kaisendon

50歳になってからの5年間で私の人生は劇的に変わりました。そんな自分の経験を、自分の周りにいる人たちにも味わって欲しいと思っています。

人生を変えるのに最も大切なのは、習慣です。プロ野球の松井秀喜選手が座右の銘としていたのは、次のような言葉だったそうです。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

心掛けを変えて行動を変えるだけではなく、それを習慣化して「続けること」こそが人生を変える大きなドライバーになる。これは、仕事でもプライベートでも変わらない真実だと思います。

「正しい行動を習慣化する」ことが、人生を変えていく力としてジワジワと効いてくるのです。

その前提になるのが、毎日の心掛けです。私はこんなことを意識して生活するようにしています。それが行動の変化になり、習慣を変えていくのです。

1.生かされていることに感謝する
朝起きると、今日もまた人生の一日が過ごせることに感謝する気持ちを持つ。ありがたいという気持ちを感じながら、その日一日を大切にしていこうと思うようにしています。

2.見返りを求めないで徳を積む
自分の幸せだけではなく、自分の周りにいる人、そして自分とは直接関係ない人にも見返りを求めず、自分にできることが無いかを考えるようにしています。小さなことでも構いません。何か人の役に立てることができればそれで良いのです。

3.すべてのことを出来るだけポジティブに捉える
毎日起こる出来事の中には楽しいこともあれば、悲しいことや辛いこともあります。自分の心をできるだけポジティブに保つことで、世の中の見え方が変わってきます。

人間は弱い動物です。せっかく決めたこんな心掛けも、毎日実践できるとは限りません。でも、心掛けを意識し、習慣を変えていくという意識が人生を変えるという事実は変わりません。今日もまた正しい習慣を続けるようにしたいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。