191005HF

昨日書いたSNSのコメント欄に生息するイタいおじさんについての考察は、転載されたBLOGOSでは総合2位、アゴラの携帯版では総合1位までアクセスが増えました。ランキングで上位に入ったということは、思い当たる節がある人が多いということでしょう。

以前のブログで、「イケてるおじさん」になるためには、最低限の身だしなみ、余裕のある話術、そしてある程度の経済力の3つが必要と書いたことがあります。

身だしなみとは、清潔感のある外見ですが、これにも結構お金がかかります。ヘアケアやスキンケアも必要ですし、だらしのない体型にならないためには、定期的なジム通いもしなければなりません。数年前と同じ服を着ている訳にはいきませんから、洋服にもそれなりにお金がかかります。

話術で重要なのは、上から目線の説教や過去の自慢話を止めることです。それよりも、余裕を持って相手の話を素直に聞き、肯定的に受け入れる。そして、こちらから話すべきことは、相手にメリットのある情報や知識です。

経済力とは、金払いの良さのことです。若者と飲みに行って、割り勘で支払わせたら、次はありません。逆に「気持ち良くお金を使う人」には人が集まってきます。人間は金じゃないという人もいるかもしれませんが、現実は残酷です。

では、この3つの条件を満たすにはどうしたら良いのでしょうか。私は、キモいおっさんをイケてるおじさんに変える方法の1つは、資産運用を自分で始めることだと思っています。

資産運用は、会社で仕事をしながらでも、やる気さえあれば誰でもすぐに始めることができます。ネット証券に口座を開設し、NISAやイデコを自分のお金で始めてみることです。さらにお金を借りる力があるなら不動産投資も始められます。

資産運用を始めても、資産が増えるのには時間はかかるかもしれません。しかし、今のままで何もしないよりは、まず行動することの方が、圧倒的に重要です。そして、自分の資金を使って資産運用の知識や経験を身につければ、人に語れる価値のある情報になります。理想論を語るリアリティの無い会話より、リアルに役立つコンテンツこそ、相手に求められているものなのです。

写真は世界有数のヘッジファンドの創業者です。「イケてるおじさんオーラ」が全開です。目標にすべきなのは、こんなおじさんなのです。

SNSのコメント欄に書き込みして、余計なお世話をする暇があるなら、今すぐ自分のために行動すること。年齢に関係なく、自分の成長のために頑張っている人は、何もしない人より魅力的です。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計24万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。