190313iwaki

東北とのお付き合いが始まったのは、東日本大震災の後、丸の内朝大学マネーコミュニケーションクラスのフィールドワークで、訪問するようになったのがきっかけです。最初は、復興の力に少しでもなれたらという「ささやかなボランティア」の気持ちでしたが、行ってみると地元の熱い人たちとの交流に魅了されました。

震災やそれに続くたのさんの苦労や悲しみを、時間をかけて受け入れ、そこからまた人生を切り拓いていくたくましくて前向きな人たち。お会いする人たちの熱量を目の当たりにする度に、東京の恵まれた環境で生活していることのありがたさを再確認し、東北の人たちへのリスペクトの気持ちが生まれてくるのです。

今月は、丸の内朝大学のフィールドワークではなく、プライベートで気仙沼に行って来ました。今や、出かける動機はボランティアではありません。自分が行きたいから出かける。与えるのではなく、与えてもらえるから出かけるのです。

地元の人たちに会って、美味しいものを味わい、豊かな自然を感じる。もっと多くの人に東北の魅力を知って欲しいと思います。

実は、今まで何回も行っていた宮城、岩手に続いて、今度は福島のいわき市に行くことにしました。仙台で開催したSHINOBY’S BAR 仙台に来てくれた伊藤さんとのご縁から企画が実現しました。いわきに行くのは生まれて初めてです。

こんな企画を立ててもらいました。

**********************************
SHINOBY’S BAR いわき 2019春
働き方・お金との付き合い方セミナー
********************************** 
開催日時:4/27(土)
<第1部 セミナー>17:30~19:00(開場17:15)
<第2部 懇親会>19:30~21:30

お金の増やし方だけではなく、自分で稼ぐ仕事についても、ざっくばらんに本音でお話させていただきます。チラシの写真はチャラいですが、内容は骨太です(笑)!詳細はこちらのページからご覧ください。

ゴールデンウィーク最初の休日ですが、お時間ある方は是非いわきにいらして下さい。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。