image

昨日はクリスマスイブ、そして今日はクリスマスです。人がたくさん集まるところが苦手な私は、この手のイベントにはあまり興味が無いのですが、世の中の動きは私とは逆の方向に「イベント化」しているようです。

仕事で出かけた都内の某ホテルは、クリスマスイブということで華やかに着飾った女性客で超満員です。しかも明るい時間からグラスのシャンパンなどを楽しみ、完全にお祭りモードに入っています。その隣の席で、海外不動産の物件の打ち合わせをしている自分が何だか場違いに見えてきます。

夕方に移動した六本木ではもっと大変なことになっていました。東京ミッドタウンはクリスマスイルミネーションのせいか、溢れるほどのカップルが繰り出し、入場制限をするほどの混雑。いつも打ち合わせに使っている老舗和菓子カフェはなぜか空いていましたが、路上は人だらけです。

夕方になって食事をしようと思い、いくつかのレストランに予約なしで行ってみましたが、どこも満席です。10軒ほど歩き回ってようやく地味なお店に滑り込むことができました。クリスマスとはあまり縁のなさそうなお店だったのが良かったのかもしれません。

一方で驚いたのが、2軒目で行った、いつもは超満員で夜中まで入れないラーメン店がガラガラだったことです。閉店しているのかを思う位、お店の入口には人がおらず、店内もガラガラです。のんびりとつまみを食べながら、〆のラーメンまで味わうことができました。

クリスマスのようなイベントに時間とお金をかける人が増えてきているように思います。クリスマスだけではなく、ハロウィンやイースター、バレンタインにホワイトデー。年中毎月のようにお祭り騒ぎのイベントが企画され、それに踊るのがファッションのようになっている気がします。

私のように、クリスマスイブにラーメンを食べ、お正月にフレンチを味わうような「逆バリ」のライフスタイルは、少数派になってしまったのでしょうか?

今日はクリスマス。たまには「逆バリ」ではなく「順バリ」のライフスタイルにしてみようかと思っています。

皆さまも素敵なクリスマスを!

※毎週金曜日に配信している「資産デザイン研究所メール」。資産を守り増やすためのヒントから、具体的な投資のアイディア、そしてグルメな情報まで、無料でお届けします。