170916karakuwa

丸の内朝大学マネーコミニケーションクラス2017年秋学期の募集が今週から始まりました。

今回の内容は今までとは全く異なるチャレンジングなものなので、果たして受講生が集まるのか不安でした。ところが予想に反して、初日に定員の半分以上が埋まりした。この調子なら、まもなく定員に到達すると思います。ホッと一息です。

秋学期は東北フィールドワークはありませんが、銀座のカフェでのリアルな実習があります。10名ずつの4チームに分かれて、商品の仕入れ、マーケティング、販売、といった店舗経営を実際に営業しながら体験してもらいます。本物の店長が調理や清掃、洗い物、会計といったバック業務を担当しますので、受講生はフロント業務に専念できます。

先週末は夏学期の受講生と東北にフィールドワークで出かけたのですが、その時にカフェの実習に関する新しいアイディアを思いつきました。

それは、銀座のカフェと東北のコラボレーションです。

丸の内朝大学マネークラスのフィールドワークで毎回お世話になっている宮城、岩手には、東京ではまだ知られていない素晴らしい食材や文化があります。今回の企画を機に、それを知ってもらうのは面白いのではないかと考えました。

例えば、一関のクラフトビール「いわて蔵ビール」をカフェ実習の時にお店でメニュに掲載する。陸前高田の八木澤商店のお醤油を使ったスイーツを開発してお店で販売する。気仙沼発祥のアンカーコーヒーのコーヒー豆を使ったコーヒーを提供する。といったことをいろいろ検討しています。

さらに、今回のフィールドワークで宿泊した唐桑御殿つなかん(写真は新鮮な海の幸たっぷりの夕食)の宿泊券付のドリンクセットの販売などもアイディアとして上がっています。

どこまでできるかわかりませんが、これから事務局、そしてクラス委員のお二人と相談しながら進めていきます。せっかくやるのであれば、楽しくそしてお世話になった人たちに少しでも恩返しが出来るような形に仕上げていきたいと思っています。

カフェ経営に興味のある方、東北に興味のある方、そして新しいことをやってみたい方、秋学期のご参加お待ちしています。

<募集中>
丸の内朝大学マネーコミニケーションクラス2017年秋学期

■ 毎週金曜日に配信している無料メルマガ「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスを登録するだけで、お金を増やすためのとっておきのヒントをお届けします。

■ 新刊「毎月100万円を生み出す人生戦略の立て方」、シリーズ累計17万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。