171014Money2017autumn

昨日、丸の内朝大学マネーコミニケーションクラス2018春の講座概要が発表になりました(写真は2017年秋学期のクラス風景)。

例年、春学期、夏学期、秋学期と年に3回開講している丸の内朝大学マネークラスですが、季節によって講座の内容が異なります。

春学期はお金の基本について学ぶ入門編です。

投資経験が全くない未経験者の方や、始めたばかりでまだあまりよくわかっていない初心者の人を対象に、なぜ資産運用が必要なのかから、具体的な投資の方法まで幅広く学ぶことができます。

金融商品を使った長期分散投資。そしてお金を借りる力を使った不動産投資。さらには仮想通貨やアンティークコイン、現代アート、太陽光投資といった新しい投資対象まで網羅的にカバーします。

夏学期、秋学期はさらにレベルアップした別のテーマになる予定ですので、始めるなら春学期からがお薦めです。

マネークラスにはグループワークがあります。最初はまったくの他人だった受講生同士が、グループで学ぶことで仲良くなり、講座が終ってからも投資仲間として交流を続けていくことができます。これもマネークラスで得られる貴重な財産です。

また、受講生に人気の東北フィールドワークもあります。笑いあり、涙ありの「大人の修学旅行」を通じて、自分のお金との付き合い方をさらに深めることができるはずです。

この講座では、投資セミナーにありがちな、株の銘柄推奨や、相場見通し等の話は一切しません。そのようなことをしても資産運用にはあまり役に立たないと考えるからです。それよりも、目標設定をしっかり行い、長期で続けられる「仕組み」を作って、将来のお金の不安を解消することを主眼とします。私自身が実践してきて良かったと思う具体的な投資方法ご案内します。

これからお金について勉強してみたい、正しい知識を身に付けたいという方は是非今回の春学期を受講してください。受講しような迷っているという方もいると思います。そんな方はこの本この本を読んでみてください。講座のアウトラインが少し見えてくるはずです。

丸の内朝大学朝大学の申し込みは、3月15日の12時半から。先着順で満席になると募集終了です。

<講座の概要>
丸の内朝大学マネーコミニケーションクラス 2018春

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 新刊「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。