190311todai

3月10日に発表された国公立大学の合格発表で、ちょっとした異変が起こりました。東京大学の文I(大半が法学部進学)の合格最低点が、文Ⅱ二(大半が経済学部進学)を下回ったのです。

東大は入学時に学部が完全には決まっておらず、入学してから「進フリ」と呼ばれる制度によって、学部が決まります。ただし、文Iの学生は落第しなければ法学部に、文Ⅱの学生は落第しなければ経済学部に全員進学できます。

東大新聞のサイトに掲載されたデータによれば、合格者の平均点は、文Ⅱで379.1点、文Ⅰで378.8点、文Ⅲで361.5点。合格者最低点も文Ⅱが358.1点(550点満点、以下同様)文Ⅰが351.8点、文Ⅲが342.7点と、文Ⅱが文Iを平均点でも最低点でも上回りました(図表も同紙サイトから)。

国内大学の文系最難関といえば、東大文Iで、そこから国家公務員や司法試験に挑戦するのが王道という「常識」が変わってきたということです。

私が入学したころ(1982年)は「理I、文Ⅲ、ネコ、文Ⅱ」(勉強する順番、ネコより勉強しない)とか「レジャーランド文Ⅱ」と呼ばれ、東大の中でも最も楽な学部と言われていました。

経済学部に進学すれば、民間企業なら成績に関係なく大手に簡単に就職できました。ゼミの同級生も、日本生命、東京海上、日本興業銀行、三井物産といった企業に楽々と内定していました。

当時はまだ外資系企業に就職するのは珍しく、「国家公務員>民間会社員」という価値観でした。それが今やゴールドマンサックスやマッキンゼーに入社する方が、財務省の官僚になったり、裁判官になるより、価値があると思われるようになってきた。それが、学部の人気に反映しているのです。

自分の出身学部が一番になるのは、悪い気はしませんが、この変化は日本社会の価値観の変化を示していると言えます。

今や、グローバルな企業で仕事をしたい優秀な人は東大経済学部ではなく、欧米の大学を目指すようになると思います。現に、日本有数の進学校である、開成高校では、東大と併願してスタンフォード大学、MIT(マサチューセッツ工科大学)、などの欧米大学を受験し、両方合格すると海外に行ってしまうそうです。東大が「すべり止め」にされてしまっているのです。

大学教育も企業がグローバル化することで国内の競争から、グローバルな競争に巻き込まれていく。今回の出来事は、そんな流れを反映した現象と見ることができます。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。