日経ヴェリタス電子版の取材で、投資家が集まるバーとして、SHINOBY’S BAR 銀座が取り上げられました(図表も同紙から)。
投資に関するセミナーが開催されたり、投資家が集まったりしているお店も、もうすぐ開店から5年になります。現在も月曜日から金曜日の17時から23時まで営業しており、投資家以外のお客様も増えてきました。会員制ではありませんから、誰でも利用可能です。飲み放題付のプリリックスメニュは税込み6600円と銀座で最も良心的な価格で提供しています。
元々は、「セミナールームでセミナーの後で懇親会をする」よりも「ワインバーでセミナーをやって、そのままお店で飲む方」方が楽しく盛り上がるという発想で始めたお店です。
最近では、投資以外のセミナーも開催しています。例えば、今週は出版したい人にその具体的な方法を伝授する出版コンサルお食事会のような企画も予定しています。
個人投資家と話していて感じることは、投資を一人でやって孤独感を感じている人が多いことです。何か困ったことが起こったり、相談したいことが出てきた時、自分一人であれこれ悩むのではなく、信頼できる仲間に相談することが大切です。
家族や友人にはお金の相談をなかなかしにくいというのが多くの人のホンネです。であれば、投資についてお互いに情報交換し、問題解決の役に立つような仲間を増やしていけば良いのです。
日経ヴェリタスの取材記事には、資産設計実践会のメンバーが集まっている様子が紹介されていました。
10月中旬のある金曜日には、内藤さんのセミナーで知り合った男女4人の投資家たちがワインを傾けつつ、投資情報を交換。話は国内不動産から海外物件、株、仮想通貨、外国為替証拠金(FX)まで及んだ。参加した60代の男性投資家は「資産形成という同じ方向を向いている人たちの集まりなのでいい刺激になる」と話していた。
資産設計実践会で毎月集まって学んでいる仲間が、次第にそれだけでは物足りなくなって、自分たちで集まって更に色々な投資情報を交換する機会を作り出していく。
仲間ができたことで、情報の精度も高まり、安心して楽しく将来のお金について考えることができます。そんな資産設計実践会に参加して、投資の仲間を作りたい人はこちらからメールアドレスを登録して、まずは無料の情報をチェックしてみてください。100名以上の実際に投資をする実践者とのネットワークによって、今までとは違った資産運用の世界に入ってください。
■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計24万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。
※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。