<お知らせ>【登録者数1400名突破!】毎日ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

国内の宿泊ビジネスが苦境に陥っています。4月24日にはカプセルホテル運営のファーストキャビンが破たん。そしてその3日後には、大阪のWBFホテル&リゾーツも経営破たんしました。

そんな中、大手ホテルチェーンのアパグループは、5月10日から6月30日まで「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」を仕掛けてきました。全国のアパホテルで、シングルルームが1泊1室2,500円からの特別料金になります。

コロナウィルスによる営業不振を、価格破壊で乗り切ろうとする戦略のようです。2500円では、維持コスト程度しか賄うことができず、明らかに原価割れの赤字価格です。

それでも営業するのは、稼働率ゼロよりも、安い金額でいいから宿泊客を獲得したいという考えかもしれません。

しかし、今回のキャンペーンは、そんな窮余の策と言うより、もっと戦略的な目的があるように見えます。それは、低価格戦略によって、国内の宿泊需要をひとり占めしようとするシェアの拡大です。これによって、体力のない同業他社は、さらなる苦境に陥いることが予想されます。

競合が廃業・破たんしたり、経営難に陥ったホテルを吸収することで、アパグループの国内宿泊施設でのシェアが高まれば、価格支配力が高まります。「アパ直」という自社サイトで予約してもらえれば、じゃらん、楽天トラベルといった代理店に手数料を払う必要もなくなるメリットもあります。

アパホテル以外にも、体力のあるホテルチェーンが価格競争に追随すれば、さらに弱小の同業者は飲み込まれていきます。

いずれ、国内のビジネスホテルがアパホテルだらけになる。そんな可能性も出てきました。

「アパかそれ以外か」。そこまでの世界は、ローランドと同じくらい大げさかもしれません。淘汰によって選択肢が減っていくビジネスホテル業界というのは、あまり想像したくありません。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。