【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本経済新聞によれば、コロナウィルスの影響で遅れていた、東京BRT(Bus Rapid Transit)の実証実験が10月から晴海〜虎ノ門間で始まるようです(写真も同紙から)。

連節バスも運行されるようで、実験が始まったら早速乗りに行ってみようと思っています(ただし、2022年の環状第二号線本線トンネル開通までは別ルートのようです)。

バス便と聞くと、電車に比べネガティブなイメージを持つ人が多いかもしれません。しかし、バスにもメリットが多くあると思います。

まず、バスは路面ですから、電車やメトロのように階段を長々と上がったり降りたりする必要がありません。また、1車両あたりの輸送量が小さいため、同じ人数を輸送しようとすると運行頻度が高くなって、利便性が高まります。

バスの問題は、渋滞によって定時運行できないことがあったり、雨の日にバス停で濡れてしまうといった点です。

しかし、今回の東京BRTは、約1㎞毎にしか停留所を作らず、虎ノ門ヒルズ⇔新橋⇔勝どきBRT⇒晴海BRTターミナルと、虎ノ門から晴海までバス停は4つだけ。また、将来的には、バスレーンを設けて定時性を高めることになっています。これによって、表定速度は新交通システム並みの20kmにスピードアップするそうです。

また、晴海にも虎ノ門にもバスターミナルができますから、雨の日や暑い日にバス停で待つストレスも払拭されそうです。

上記のような利便性が確保されれば、虎ノ門までバス1本でわずか15分という晴海フラッグの利便性は、高い評価を受けると思います。

晴海の中古高層マンションは、最寄り駅から徒歩10分以上の物件でも、坪単価が300万円台半ばになっています。晴海フラッグは、それらと比べて価格面で優位性があり、BRTの利便性が再認識されれば、割安感が認識されていくことになるはず。

ただし、これには晴海フラッグを購入している私のポジショントークが含まれている可能性があることを、念のため申し添えます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。