リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

富裕層の方たちとお付き合いする機会が増えてきましたが、一般に思われているイメージとは随分違った行動特性があることに気が付きました。多くの人が富裕層の行動パターンや価値観に関して「勘違い」をしていると言うことです。

意外な特徴1 富裕層は「ケチ」
ケチといっても、お金を使わないと言うことではありません。合理的な理由がないことに対して対価を払うことを、とても嫌うのです。常に「価値>価格」がどうかを判断し、たとえ100円であっても無駄なものにはお金を使わない。逆に、価値があると考えれば、価格を見ないで躊躇なくお金を使う時もあります。

富裕層がケチなのではなく、お金に対するこのような合理的な考え方があるからこそ、富裕層になれたと考えることもできます。

意外な特徴2 富裕層は気分で動く
合理的に行動する一方で、非常にエモーショナルな面を持つのも富裕層の特徴です。

お店のちょっとしたサービスや、心遣いによってテンションが上がると、気持ち良くお金を使う。逆に、気分が悪くなれば、2度と同じお店にはいかない。子供のようなわがままで気まぐれな行動パターンです。

どうしたら気分が良くなるか?それは、お金に代えられないサービスを、その人のためだけに特別にしてあげることです。プライスレスなサービスを提供すれば、確実に富裕層の心を掴むことができます。

意外な特徴3 富裕層は寂しがりや
富裕層は、交友関係が派手だと思われがちですが、実際には心を許せる知り合いが少ない場合が多いのです。

経済的に豊かになればなるほど、お金目当てにアプローチをしてくる人が増えたりします。その結果、「誰と付き合うか」よりも「誰と付き合わないか」ばかりを考えて、警戒心が強まるからです。

だから、心を許せる同じような価値観を持った人たちとのコミュニティーに大きな価値を感じるのです。

富裕層の求めるものは富裕層にしか理解できません。だから、普通のサラリーマンが富裕層ビジネスを仕事としてあれこれ考えてみても、何だかピント外れで彼らの心をつかむことが出来ないのです。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。