■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

最近、家電製品を買うことが多くなりましたが、今度はソーダストリームという炭酸水メーカーを注文してみました。

元々、自宅の冷蔵庫にはセブンイレブンのプライベートブランドの炭酸水が大量に並んでいたのですが、まとめて購入して自宅まで運ぶのが重くて面倒で、ペットボトルのゴミが大量に出るのも何となく罪悪感を感じていました。

ステージ4の末期がんから生還した堀井計さんに紹介された宮崎県の「小林の水」と呼ばれるシリカ(ケイ素)水を飲むことにしたので、これを炭酸水メーカーを使ってソーダ水にして飲むことを考えました。

購入したのはこちらのモデル(アマゾンで20900円)です。

コンセントも必要なく、ボトルにミネラルウォーターを入れて炭酸を注入すると簡単に炭酸水を作ることができました。これなら手軽に短時間で出来るので、続けられそうです。

宮崎に注文したミネラルウォーターが大きな容器で大量に届いたので、当面はこれを使って炭酸水を作ることにしようと思っています。

ソーダストリームの本体の初期コストと消耗品のガスシリンダーを購入するのに費用がかかります。でも、ガスシリンダー1本で炭酸水60リットル以上作れるようです。水道水を使えば、1リットルを50円くらいで作れる計算になりますから、コンビニで炭酸水を買う値段の4分の1くらいです。

ケイ素水を購入して炭酸水を作っても、コストはあまり変わわなそうです。であれば、毎回コンビニに買いに行って、自分で運ぶ必要が無く、ゴミも減らせるこの方法が良いようです。

使っているうちに、問題点が出てきたり、もっと良い方法が見つかるかもしれません。

「悩んだら取り敢えずやってみる」といういつもの割り切りで、お水との付き合い方も変えてみます。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。